ブログ限定ラジオ動画第152回153回

↑ラジオ動画第152回

↑ ラジオ動画第153回

IMG_8608 | by PORT/32

↑ 組み立て終わったRGにスミイレを施しました。

IMG_8610 | by PORT/32

↑ はぁ~この量。MGのVerkaと変わりませんね^^;

IMG_8611 | by PORT/32

↑ 初日肩までで終わって眠りました。ラジオ動画152回はこの後に収録。

IMG_8616 | by PORT/32

↑ 次の日全て貼り終えましたよ~

IMG_8617 | by PORT/32

↑ シールドにもペタペタです。青と黒のグラデスミイレカッコイイでしょんw

IMG_8618 | by PORT/32

↑ RGの性能は十分発揮されていると思いますけどこの後艶消しを噴き付ける予定です。

IMG_8620 | by PORT/32

↑ マクロ近撮影すると迫力出ます。なんだろ、精密過ぎてスケール感が狂ってるかもしれませんね。

 

IMG_8623 | by PORT/32

↑ 足も貼りつけました。青いコピックマーカーでのスミイレです。無塗装であればこれが一番使いやすい。

IMG_8624 | by PORT/32

↑ ビームマグナムのシールも緻密ですね。

IMG_8626 | by PORT/32

↑ スミを青にするか茶系にするか迷いました。

IMG_8627 | by PORT/32

↑ バズーカを背中に背負っても様になる。この背負い方はニュウガンダムと同じなんでしょうね。

IMG_8630 | by PORT/32

↑ プラの透ける感じはどうにもなりませんけどぼんやりとした撮影効果でも加えてやると案外解らないかも^^;

今夜艶消しを塗装しますね。

角の金色はその後塗ります。

ブログ限定ラジオ動画第151回

 

BD1素組完成です。

IMG_8599 | by PORT/32

IMG_8601 | by PORT/32

↑ マシンガンのトリガーが無いタイプです。ざんねーん

IMG_8602 | by PORT/32

↑ 後ろ姿では陸ガンそのままの感じもします。

IMG_8604 | by PORT/32

↑ シールドについては陸戦型の形状ですが、スタンドの部分やらはギミックなどを含め新規デザイン?

IMG_8605 | by PORT/32

↑ シールドは単独でスタンディング可能です。

素早い動きのイメージだからシールドを地面に設置しての銃撃戦はやらないでしょうね。

ブログ限定ラジオ動画第150回

さて、お盆終了です。

お盆中15日まで一日一本のペースで配信しておりました。多くの皆様にご覧いただき大変感謝しておりますm(._.)m

昨日帰宅してまいりまして、平日運用となりました。動画早めに次の物をと取り掛かるところでございます。

てんちょーごめんね~14日お店に行こうかと思ってたんだけど体が動きませんでした^^;

さて、15日の帰宅途中のお話 ↓

IMG_8518 | by PORT/32

帰りの途中大阪なんばに寄りました。ルーティンになっています。

いつも駐車しているタイムの駐車場。

IMG_8521 | by PORT/32

そこから日本橋へ向かいます。

IMG_8524 | by PORT/32

↑ 共立電子の看板が見えますね。ここを左へ向くと

IMG_8526 | by PORT/32

↑ ジョーシンキッズランドがあります。最近はここの2階とボークスの4階が買い物のメインですな。模型関係ね。

IMG_8530 | by PORT/32

↑ キッズランド入り口

IMG_8533 | by PORT/32

↑ 今日のラジオ動画で紹介しているのはこの中身の方です。

IMG_8536 | by PORT/32

↑ さっきの交差点をさらに進むとマルツ電子パーツ店がありますが、今日はスルー

IMG_8541 | by PORT/32

↑ デジットがあります。ここでwifi対応のイチゴジャム最新版をゲットしました。ふふw楽しみだなぁw

イチゴジャムって食べるやつじゃないのよ~^^:立派なPCなんだからね!5kで買えます。

IMG_8544 | by PORT/32

↑ 今度は方向的に心斎橋方向?かな。ボークスへ。こちらは塗料とジョーシンになかったものを探します。デカールとかパーツ類とか。

IMG_8545 | by PORT/32

シャドウフレアの広告がとてもカッコイイ。原作読んでないのですがすごく興味が湧きます。当時MAX渡辺氏の記事をHJで読んだ記憶があるので。
IMG_8546 | by PORT/32

で、お買い物完了。

IMG_8548 | by PORT/32

ボークスから難波パークスへ一直線に戻りたいと思います。昼食でお腹を空かせた妻と子が待っているのでございますよ。

IMG_8550 | by PORT/32

このツートップの看板が見えたところから直角に左へ曲がる。

IMG_8552 | by PORT/32

向こうに見えるところがなんばパークス

IMG_8556 | by PORT/32

↑ この入口なんばシティの入口なんだけどここから入るのが一番近いのです。入って直ぐに左へ曲がります。

IMG_8558 | by PORT/32

↑ 目的地はこの居酒屋?というか海鮮定食です^^

IMG_8559 | by PORT/32

↑ 天ぷらとお作り盛り合わせの定食で満足でございました^^

IMG_8567 | by PORT/32

↑ 再び買い物に行った奥様を待つためにモール街の方のB&Bでアイスコーヒーとマフィン。もうお腹いっぱいなんでマフィンは半分食べて持って帰ったw

IMG_8575 | by PORT/32

↑ ボークスで買った塗料の一部と都会のカフェテラス。なんだかシュールだな。

更に数時間経過

写真は一気に自宅へ戻りました。↓

IMG_8580 | by PORT/32

↑ これー!

IMG_8581 | by PORT/32

↑ フムフムこんな風に変形するんですね。少々理解しがたいところもありましたけど。3の右の図のトサカスライド機構が難しい。これ文字で解説してないと壊す人いるんじゃないかしら。

IMG_8582 | by PORT/32

↑ デストロイモードのほうがカッコイイ。

IMG_8585 | by PORT/32

↑ 角の変形機構はなんかカッコ悪い。もうこれは固定にしてもいいんじゃないだろうか。

IMG_8586 | by PORT/32

↑ 後頭部。ピンク色が透けて見えます。これ、LEDで発光させると絶対透け透け必至!

IMG_8587 | by PORT/32

↑ 裏面はいつも通りの格子状の板が張り巡らせてありました。スペースは十分あるから電池もボタン電池好きなの入れられそうですね。

IMG_8588 | by PORT/32

↑ 頭頂部から

柱が首の後ろから延びています。

RGユニコーン

 

動画の方では途中で尻切れになっていますが、ようは金曜に買うことが出来たのだけど発表はあす以降に控えてくださいと言われたってことなんです。

早くゲットできたので早めにアップロードしてって考えていたところに某量販店店員さんにレジのところでそのように言われて「はっ。」としました。

そうだ、そういわれると土曜日発売になっていた。

メーカーからそう言われているわけだが、土曜販売にしようと思うと金曜の夕方にでも陳列棚に並べるものだしね。

並べているものを買うって人に売らないわけにはいかないと思うとこのSNSには掲載しないでくださいと言われる意味もわかります。

もしも、

メーカーの卸販売に規定があった場合、店舗名を出された時その時間で特定されますよね。店員さんも困るし販売店も困ることになりうるでしょう。

私はフェースブックはやってないしYoutubeで作っているところを動画に上げているだけなので大丈夫かと思ってはいますが、逆の立場としてみるとやってもらいたくない行為の1つであることは確かでしょう。店員さんももしかしたらヒヤヒヤしているのかもしれませんね。

同じ社会人としてなるほど控えるべき行為だと思いました。フムフムです。

さて、ユニコーンです。

IMG_7681 | by PORT/32

↑ フレームに取り付けられている過程はとても興味深いものですね。

パーツの合いが悪いとか一切ありませんでした。肩の回転軸が判りにくいところがあります。これはインストの書き方に問題があるのかな。注意書きとして解説がひつようじゃないかな。

IMG_7685 | by PORT/32

立ちポーズ

IMG_7687 | by PORT/32

IMG_7688 | by PORT/32

IMG_7689 | by PORT/32

背後

IMG_7690 | by PORT/32

↑ やはりアナハイム最新鋭機としてユニコはスペシャルなのでしょうね。線が多いこと多い事。

IMG_7691 | by PORT/32

↑ 肩は変形の為のギミックがかなり複雑です。HGに比べても大型化していますね。そうじゃないと変形機構が入りきらないからだと思います。

IMG_7692 | by PORT/32

腰のフロントサイドリア、ふんどし部分も全て変形します。ところどころ色違いのプラが使用されていてなんとなく色にコントラストがうっすら。

IMG_7693 | by PORT/32

↑ アンクルガードがないみたいで実はあったりと連邦機としても忠実なのかもしれません。

IMG_7694 | by PORT/32

↑ 手は握りこぶしと平手とトリガー指の三種類だかを見ています。ハンドパーツは差し替え式で十分ですよね。

さて、初めてのRGでございましたが、作って納得。

なるほどこれならポロポロしてしまうようなことが起きてもおかしくないだろうという印象。

しかし今回はそれはありませんでした。プラ同士がスムースにかみ合う形を取っています。

敢えて言うならボールジョイントによる接続箇所。それは腰のサイドアーマーたちはちょっと心配ですかね。普通のHGと同じ接続方式でもなんら支障ないのですけどなんで腰のところあんな面倒なパーツインの完成パーツにしてあるんだろうと思いました。無駄な経費だと思いましたよ。あれは普通のHG形式採用で良いのにな。

ふむふむ、読んでて簡単に見えるんだけど

 

長年プラモデルを製作していますがディテールアップって毎度ながら難しいと思います。

スジ彫りはよれよれで大変。

パーツ追加もわざとらしくなって大変。

パテ盛りも成形も気泡処理も大変。

etc・・・

とそうなんですよね。毎回悩む事の代表です。

先日発売されたHJで紹介されていた記事を見ていたら凸凹+スジ彫りをうまくミックスして製作していると書かれていまして、いまさらながらそうですなぁなるほどと納得、感心する次第であります。

「じゃお前はなにをどう頑張っているのか。」

と聞かれると正直困ってしまうものですけれども、素人なりの出来る努力を試行錯誤です。

まだまだ発展途上であると自分でも解ってはいるのですが、どのジャンルのプラモデルもその基本工作や理念は同じものでありますな^^;

さて今回のディテールアップですが、もっとも難しいと感じている凹みモールドです。

ガンプラって盛り上がっているディテールは自分で追加して張りつけられるんでなんとなく行けそうなんですけど、自分で彫り込むのは難しいですよね。たとえば台形型に0.3mmの薄い へこみのモールドを掘れますか?

しかもその底面は綺麗な平面。

そんなモールドを掘るのではなく埋め込んでみようという企画です。

まだ始めたばかりなのでそのモールドのパターンが未熟なものやあまりカッコイイバリエーションが少ないのですが、数パターンを用意してはめ込み表面をツライチ化させるというものです。

追加することで凸を入れるような感じで凹を作るものですからはめ込む側に追加するパーツを入れなきゃなりませんのでかなり彫り込む形になります。

なのでHGなどの小さいモデルには場所も限られますし、追加パーツはなるべくパーツ厚1mmまでで抑えたほうがいいと思います。

そして、既存モデルをかなり彫り込むことになりますので場合によっては破損してしまう、内部構造に穴が開くことで破損が生じる可能性もありますのでその場所を考慮しつつ穴あけすることになります。こうなると欠点だらけのように見えてしまいます。それを上回るメリットがあるかどうかが問題です。

IMG_7579 | by PORT/32

↑ 綺麗に埋まればあたかもその形に出来上がったプロダクトとして迎え入れらるでしょうか

写真では埋め込んだ後周囲のパテ埋め成形。後でサフを筆塗りして面を観察しています。右下のフロントアーマーの長方形の彫り込み。ふんどしアーマーの丸モールド埋め込み、スネ横の縦長楕円モールドには底部分にスリットを付けてあります。

IMG_7580 | by PORT/32

↑ 排気口らしさをイメージした物になっていると思います。

うまくいくものもあれば全く芽が出ないものもありますが、今後このように使えるパターンをいくつか作って埋め込みによる凹みディテールアップとしてひとつ技術的に確立させたいところです。

がんばるぞ。

ブログ限定ラジオ動画第147回とニッコールレンズ55mmf2.8マクロ購入

 

 

81I4lAwqciL._SL1500_

フルサイズ対応の55mmf2.8レンズ。↑アフィじゃないので大いに踏んでも大丈夫。

_DSC4266_R | by PORT/32

↑ ハンマが大きいのと背景紙の大きさが小さいのでつま先まで入りきってないのですが、レンズテストで撮影しました。

_DSC4259_R | by PORT/32

↑ タムロン90mmよりも寄りで撮影できることからもシャープさというか切れ具合がなかなかよろしいです。

_DSC4253_R | by PORT/32

↑ 目の中の光彩まで見えそうな勢い。

_DSC4262_R | by PORT/32

↑ アオリで撮ってみたよ。

_DSC4258_R | by PORT/32

↑ 腹部のセンサーは裏面にホワイトを塗りました。一見シルバーを塗りたくなりますが、シルバーは透明の裏側はグレーに見えます。

_DSC4232_R | by PORT/32

↑ 前ボケと後ろボケで遠近感と大きさを語りやすいかんじになりましょうか。

当分このレンズで遊べそうです^0^/