ブログ限定ラジオ動画第59回

日曜日は晴れていたけど寒かったですね。

ヤスリの整理整頓です。

リタックスティック、マジックヤスリ、紙ヤスの3点盛り。後はスティックヤスリとペーパー類のストックを同時に行うような仕切りを付けてみました。

誌きりに使った厚紙も百均の厚紙です。なんかDIYで楽しかったですね。

他、机で雑に並んでる道具類や素材の整理をしたいところです。

これもジオラマ

FAガンダムのメンテナンスベース?MSハンガー?ができあがりました。

キットはプレミアムバンダイ限定のFAガンダムウェポンMSハンガーセットとなります。

ボックスアート | by PORT/32

↑ こちらの中身を作ってこれまでに製作していたFAガンダムと組み合わせると如何にもFAガンダムのアーマーを着脱しているシーンのようなディスプレイが出来上がるという方式ですね。

↑ ブログ限定ラジオ動画第58回

↑ まずは箱に大事にしまっておいたガンダムのアーマーを取り外してまいります。

↑ 上半身を分解。

↑ ホワイトの艶消しでは、少々目に見える範囲で色移りが出てしまっていましたね。グレーのこすり傷みたいな感じです。

↑ 次は下半身。コアブロックのところはバッテリースイッチシステムです。

↑ 上下ともアーマーを脱がしてすっきり。カメラアイも思い切り点灯させています。

↑ ハンガーに全ての装備品を取りつけました。

↑ おおぅ。これが見たかったんだよなぁって感じにはまりこみましたね。

↑ 目は光っているのでさぁこれからアーマーを装着するよ~状態です。

↑ アーマーを取りつけている部分の支柱は裏面が抜きになっています。しかしそれは向きなどあまり考慮されておらず裏面が見える形となっていました。これにはもう少し気を配って裏までちゃんと塗っておけばよかったと塗装したことを少しばかり後悔しちゃったな。

↑ あの背中の巨大なバックパックもサイコザクのプロペラントタンクと比較するとかわいいものに見えてしまいます。

↑ 足元のスリッパもちゃんとカタパルトデッキのような箱モノが用意されています。ちゃんと脱いで下駄箱にしまう感じで^^;中央脱出ポッドを置いています。

バックパックのちゅおう四角いコンテナはビームライフルのエネルギーパックです。合計8個載せられているという設定です。自由に着脱できる4パック固まりと4個のパックが付属。

↑ 足元の状況ですが、この地面のモールドは実は考えていたステージの45度回転させた状態で取り付けられます。

相じゃないとガンダムが収まらないことになるんですよね。ちょっと説明が難しいのですが、これをここまでお作りになった人にしかわからないようなスペースの取り方になっているんですよ。最初なんでガンダムが載せられないんだろう??

ってなりました。モールドの模様を正面にしてはダメなんですね。それをさらに45度にしてデフォルト設定となります。

↑ 絶妙な隙間で整然と並べられたFA

↑上面部分のホワイトが反射してカッコイイ。

↑ ハンガー後ろには新武器が立てかけられています。この4本を作るのに3日掛かったんですよね。苦労しました。

↑ 上に見えているのは、バックパックから垂れているFAのプロペラントタンク。じつにこれもはみ出た状態に演出されます。

これでFAガンダムの方はおしまい。私のガンプラコレクションに加えられました^^

ルプスのウェザリングとFAガンダムのウェポン

 

ブログ限定ラジオ動画第57回

 

image | by PORT/32

 

↑右足だけを先に泥汚れのウェザリングしました。

image | by PORT/32

↑ 使用したのはクレオスのウェザリングカラーとペースト。最後にグロスクリアも若干。

image | by PORT/32

↑アクリル+モデリングペーストには無い繊細な泥の再現が出来ました。

この素材の良さを一言とで言うと拭き取りが簡単であると言うことですね。硬化というか溶剤が乾いた後でも筆に専用溶剤を含ませて擦ってやると容易に溶けて流し落とすことが出来ます。

このあとスパッタリングを行い泥はねを表現してフィニッシュ。

 

image | by PORT/32

↑ FAガンダムのウェポンハンガーの二本組みの武器もここまで終わりました。

ビームライフルのセンサーは、ハイキューパーツのセンサーシールに上からUVレジンでレンズ球のような凸面を盛り上げました。が、目立たないですね・・・。

 

image | by PORT/32

↑ バズーカを展開したところ。

この二本はそれぞれを合体させることができてツインになります。ビームライフルもね。

 

image | by PORT/32

↑ バズーカを縮めるとこれくらいコンパクトになります。弾装は抜いています。

この武器は二つとも嵌めては継ぎ目を消してマスキング→塗装という手間が必要です。バズーカは一回。ビームライフルは下部のパーツを無視すれば一回。

完全に消すとなると2回のハメ→継ぎ目消し→マスキング→塗装を繰り返す手間がかかります。

バズーカと平行で行うためビームライフルのほうは下部は継ぎ目を残したままでギブアップしました^^;

目立たないと思う。タブン^^;

ラジオ動画第56回ウェザリングペーストを試す。

↑ 昨年クレオスから登場したウェザリングペースト

モケモケさんで各色揃っていたのでごっそりひとまとめで買ってきました。

スプーンを使って乾燥したほこりっぽいところ→泥→濡れた新鮮なウェッティな泥という感じを塗ってみます。

image | by PORT/32

↑ 一本の価格はそれなりにしますが、一つあれば随分使えそうですよ。薄め液はタミヤの物との互換性は無しとのこと。注意が必要ですね。

ブログ限定ラジオ動画第55回

正月の帰りに大阪で不足分のお買い物をしてきました。特に目新しいものとしては、ワイヤーベンダー?ホチキスみたいなのですかね。エッチングベンダーも買おうかと思ったけど見つけられませんでした。

難波パークスのヤマダ電機の4Fてフロアあんなにプラモおいてるんですね。初めて見ました。でっかいフロアの1/4くらいがキットでいっぱいでした。

寄ったところはジョーシンのキッズランドと、ボークス。シリコンハウスで子供の電子工作キットを買ってソフマップに行ったりと1時間程度で走るように回りましたわ。

やはり半日くらいかけてゆっくりと回りたいですねぇ。この数年電気屋さんの方にあまりいってないなぁ。

年末年始の動画配信予定

数で勝負みたいな更新をしています。

内容が薄くなってしまってるかもしれませんが、冬休みだし昨年も結構こんな調子だったから今年もやろうってな具合で^^;

大した編集技術があるわけでもないのに偉そうなことも言えませんが、お暇な時に見てやってくださいm(._.)m

 

5

↑ 今夜です。これまでの下地塗装が生きるチッピングの効果を見てみます。

ケープで下地との境界を作り上塗りしたエナメル塗料やアクリルなどをペリペリっと小さく傷をつけて剥がしてまいりました。

2

↑ バウーの素組下半身と背中を動画にしておりませんでしたのでここに素組を完成させております。

05

↑ 年末からの当chのドル箱。出せば再生される回数がうなぎ上りのサイコザク。こんなに注目されているとは思いもよりませんでして、失敗できない心持で少々緊張している次第です。

そうじ

↑ 寒い時期の水仕事は辛い!と、昨年もそう思っていたのですが今年も年末に掃除をしました。

来年は気温の高いときにやろうと思います。スライドショー中心でガンプラの登場はありません。年末行事の一環としてお掃除の動画を上げております。

1

↑ 一年戦争前からザビ家になにかと不遇に扱われていたラル大尉。しかしこのMSの開発に携わることで仕事に精を出すおじさんの姿をと同時に中間管理職という立場もうっすらと見せてくれています。責任感が強く男らしいラルの姿にぴったりのMSであります。しかしこのブグは名前どうにかならなかったのか?!もうちょいなにかカッコイイ名前にしてくれててもいいじゃん。。。時間が経てばなれるのでしょうか。

武器02

↑ お待たせいたしました。年末の触れる時間最後の二日間で出来るところまで進めています。現時点で塗装段階、基本塗装塗り分けに入りました。動画では塗装直前までを収録しております。

 

さて、どれも途中の作業状態の物ばかりですが、来年も鋭意動画を配信していく所存であります。年末にブログの更新はノーパソを持っていきますので出来るかと思いますが、通信環境は自分の物ではないので動画の更新は以上のものでお送りいたします。また、ブログ限定動画では最新の動画をiphoneにて編集配信いたしますのでこちらは一風変わったものが配信できるのではないかと思います。

しばらく製作更新がないと思いますので、バルバトスのウェザリング途中なのですが写真を数点掲載します。

image | by PORT/32

↑ まずは全体像。

image | by PORT/32

↑ 指の雰囲気。

image | by PORT/32

↑ だんだんデスノートの悪魔のように見えてきたりもします。チッピングは剥がす方が面白いんですけど、やりすぎた感じもしちゃったり。これも経験です。バルバトスは多分最後に最終形態が発売されるだろう予想ですので、これはその練習だと思えばいいのだ^^;