ルプスのウェザリングとFAガンダムのウェポン

 

ブログ限定ラジオ動画第57回

 

image | by PORT/32

 

↑右足だけを先に泥汚れのウェザリングしました。

image | by PORT/32

↑ 使用したのはクレオスのウェザリングカラーとペースト。最後にグロスクリアも若干。

image | by PORT/32

↑アクリル+モデリングペーストには無い繊細な泥の再現が出来ました。

この素材の良さを一言とで言うと拭き取りが簡単であると言うことですね。硬化というか溶剤が乾いた後でも筆に専用溶剤を含ませて擦ってやると容易に溶けて流し落とすことが出来ます。

このあとスパッタリングを行い泥はねを表現してフィニッシュ。

 

image | by PORT/32

↑ FAガンダムのウェポンハンガーの二本組みの武器もここまで終わりました。

ビームライフルのセンサーは、ハイキューパーツのセンサーシールに上からUVレジンでレンズ球のような凸面を盛り上げました。が、目立たないですね・・・。

 

image | by PORT/32

↑ バズーカを展開したところ。

この二本はそれぞれを合体させることができてツインになります。ビームライフルもね。

 

image | by PORT/32

↑ バズーカを縮めるとこれくらいコンパクトになります。弾装は抜いています。

この武器は二つとも嵌めては継ぎ目を消してマスキング→塗装という手間が必要です。バズーカは一回。ビームライフルは下部のパーツを無視すれば一回。

完全に消すとなると2回のハメ→継ぎ目消し→マスキング→塗装を繰り返す手間がかかります。

バズーカと平行で行うためビームライフルのほうは下部は継ぎ目を残したままでギブアップしました^^;

目立たないと思う。タブン^^;

