デカールの出来はそれなりだった

この旅のMGサイコザクには年末のバンダイの販売戦略としてVer Kaのキットにプレミアムデカールが付属します。どうやら全部ではないらしく対象になるキットの例外もあるようです。

キットに中には水転写デカールがおまけに付属するという年末のバンダイの販売戦略なのです。

image | by PORT/32

↑ こちらは元来付属するデカールです。Ver kaは他のキットに比べると大量の水転写式デカールが付属します。これは伝統ですね。だから対して驚きません。その全てが使われなくて残ってしまうことも解ります。

image | by PORT/32

↑ 画像では解りにくいのですが細かい文字があります。固有の形状のものもあり、コーション以外は仕方なしと言ったところ。

image | by PORT/32

↑ で、こちらが今回新たに付属するキャンペーンもののデカール。

image | by PORT/32

↑ シードのフリーダムガンダムでプレバンからエフェクトパーツのなかに入っていたデカールと同じような感じがします。

詳細のカメラが今出せない状態ですのでまた後日写真を撮りなおします。

image | by PORT/32

↑ めでたく素組は昨夜終わりました。

image | by PORT/32

↑ ジョニザクのほうがおまけみたいな感じになっちゃってたり。

image | by PORT/32

↑ ぶっといのが中心にきえ、上下にコタンクが付く構造。

image | by PORT/32

↑ 武器類の取りつけの形式はこうです。

一番下のコタンクに専用ラッチがついてきます。最下部ザクマシンガンが左右に2丁。その上に専用マウントでシュツルムファーストが3本。付け根両脇にザクマシンガンの予備弾倉が2つ。

中央大型ブースタータンクが取り付けられますが、そこには上下のコタンクとの差さえが6点ほどで支持される形になっています。

image | by PORT/32

↑ 横方向から見た接続形状。

主の大型タンクとザクバックパックへの直接の接続はありません。

バズーカの取り付け方は最上部のコタンクと主タンクの間に専用マウントパーツが付属しそこにジャイアントバズのグリップ中央を噛ませることで固定します。主タンクとバックパックの隙間にバズーカの弾倉が収まる形にマウントが3つは要るような形状になっています。すっぽり収まる。

image | by PORT/32

↑ マシンガンがポロリしやすいのでご注意を。

左上の渦巻き状の構造体はサブアームで、ここはやはりFAガンダムとは少し違う形状ですね。スライドしてバックパックの中に入るギミックでは無く外に出たままです。

なんとなくガンダムよりこっちの方が豪華に見えるんです。気のせいかもしれません^^;

あと主タンクコタンクの左右モナカの継ぎ目のラインですが、その縦線に凸モールドがすぐ脇に来るようになっていて気になるようなことはございませんでした。ゲートの処理をしっかりとしてやれば接着なしでも大丈夫だと思うレベルでした。

デカールの出来はそれなりだった」への6件のフィードバック

  1. こんにちは〜
    なんか凄いですね〜
    豪華絢爛!コッコいいし、めちゃんこつおーい‼️感じですね。カトキデザインらしく重装備ながらスマートにまとめられていて凄く美しいです(^ ^)
    継ぎ目も気にならんとはさすがMGですね。
    塗装がタイトで大変そうです。塗膜の保護はしっかりやらんといかんですね。テカテカデカールはどうですか?ポイントで貼っても良い感じですかね〜?モビルスーツが付属してますって感じもしたりして(^^;;

    いいね

    • こんばんは~
      このサイコザクのいいところは、後方のバックパックやブースターなども素晴らしいですけど
      本体のサイコザクが美しいラインで仕上がっていると言うところでした。足と腰のラインが絶妙のボリューム
      です。なんというか艶かしさすら感じます。これは力はいってるなってスグにわかりました。
      そそ、各所の継ぎ目はほぼ隠れるように周辺にモールドがあってそこに段差で繋がることで継ぎ目として
      わからないようなつくりになっております。
      デカールは小さい字のものは使わないほうがいいかなって思います。残念ながら文字つぶれしています><

      いいね: 1人

  2. サイコザク素組みお疲れ様でした。
    プレミアムデカール・・・といえばガンダムデカールDX再販まだかなあ?
    プレミアムデカールは解像度が高く、隠蔽率も高い・・・というフレコミでしたかね。
    サイコザクを初回に買う層はそういう層だけに最初に付けとけって感じでしょうか。
    うーん、どこからどう見てもR2が付属品でタンクと武器類がメインですね。
    もうデンドロのように武器庫が飛べばいいんじゃないかなー^^
    ところでUCのようなタンク支えパーツは先端についているのでしょうか。
    この重量、このサイズは間違いなく負荷があるのでいつかどこかがバキっといきそう。
    ガンダムはコテコテさせていてもどことなくスマート。
    連邦の連邦たるゆえんでしょうか。
    対するサイコザクはいかにも遣っ付け仕事でメカメカしてますね。
    そこらへんのパーツを取って付けたかのように組み上げるところがいかにもジオン。
    使える予算も資源も限りがあるので仕方ないのでありました。

    いいね: 1人

    • こんばんは。
      全顔のプレミアムのやつは私UCとジオン系を買いました。当分大丈夫なんですけど
      あれは常に販売して欲しいですね。それも店舗から注文と言う形でやってほしいですね。
      デカールの詳しい写真は明日の記事に出そうかと思いますのでお楽しみに^^

      ユニコの最終決戦PGの再販版があるんですけどこれじゃなくてデンドロでもよかったかもしれないなどと
      考えるようになっています。武器庫がすっ飛んでいく感じわかるわぁ^^

      接地したときには後方に支えるパーツは付属していました。今回の写真にはスタンドに取り付けた
      状態でのものですので中に浮いています。
      この状態でもスタンドに荷重が支えられるような構造になっておりますよ。
      連邦とジオンのメカデザインの差も良く分かりますね。この両者を並べて撮影が出来るのか
      今から心配しています。いっそ外で撮影やろうかしらん・・・。

      いいね

  3. pZeroさんこんばんは
    このサイコザクは、素組みだけでも大変そうですなぁ😖💦 でもカッコいいですねぇ。ん~っ素晴らしい( ̄▽ ̄)b
    デカールのコーション類の解像度はまぁしょうがないでしょうな、解像度を良くしようとすれば単価が上がっちゃいますからね。別売してくれてもいいんですけどね。多少値段が高くても買う人は買いますからね。自分もその一人です🙋

    いいね: 1人

    • 肥後さんこんばんは~^^
      めちゃくちゃカッコイイですが、めちゃくちゃデカイです。
      バンダイのこの手のデカールの質はもう諦めるしかないのかもしれません。
      固有マークだけ選んで他のコーションは社外品を使うのがこれからのやり方になりそうです。
      Ver.Kaだけは高価でもいいからドーンといいものをつけて欲しいですよね~^^;

      いいね

コメントを残す

