1/100ルプス素組おわり

素組で出来上がりまして

写真: 2016-11-21

↑ 大きいためかHGに比べるとそれなりのスケール感による迫力が出てくれますね。正面から見るととんがってる感じがハンパねェぜ!ミカ!

写真: 2016-11-21

↑ あおりで見ても足のボリュームが以前より一段と増した感じです。

第一から第六までの形態よりもスネの形状は大きくなりました。

写真: 2016-11-21

↑ 丸い個所は新規にフレームに追加されたパーツです。そのためかあのパーツの幅分は横にはみ出る形になるのですが、全体の横幅が左右で4mmは太くなります。腕も腰も。写真: 2016-11-21

↑ 全モデルに比べて今回のルプスがマッチョに見えるのはこの丸いパーツは一枚かんでる感じがしますね。

写真: 2016-11-21

↑ 背中のパックパックはアームになっています。くっ付けるだけくっつけています。

写真: 2016-11-21

↑ 単純な丸穴ヒンジの組み合わせだけのものです。昨今こんな構造が増えています。コストも抑えられるんでしょうけど、劇中頻繁に使ってるところも見ないですしぃ私はこれは作らなくてもいいかな^^;

写真: 2016-11-21

↑ 足のアンクルガードの写真ですけど上にあげすぎたかな?もう少し下におろせるとおもいます。

th6よりはヒール感が減りましたか。

写真: 2016-11-21

↑ サイドアーマーのブースターは断面ど真ん中に継ぎ目ラインが来る設計になっています。あれを消すのは大変でしょう。

写真: 2016-11-21

↑ つま先の爪は黒くいかにも動物的な印象があります。

先が丸まっていることもあるのでとがらせることでその印象をシャープにできましょうか。

写真: 2016-11-21

↑ 横顔は赤いところが多くなった分ピエロ的なお化粧をしたイメージでしょうか。

写真: 2016-11-21

↑ 肩の鉄華団のロゴもレリーフで段差再現されています。

写真: 2016-11-21

↑ 胸部のパーツの収めるときに結構シビアな取り付け方でしたの合わせるときに下から覗きこむような感じで取り付けました。胸にある黄色のダクトの面積が増え、ディテールも細やかになりましたのでフルメカニクスという名がついているのにも理由が解ります。

th6ではあまりにも間延びしたすかすかな表面に残念な感じもしていましたのでこれでスミイレやらを行うと見栄えがしていいかもしれませんね。

写真: 2016-11-21

↑ ひじ裏に装着できるキャノン砲ですが。中央にヒンジがあり180度回転させられます。上は使用時の方向で使わない時は逆向きに変更できます。

写真: 2016-11-21

↑ テのパーツは穴あきの握りこぶしと平手が付属。第二期のバルバトスは指がとがっているのですが、ここは旧ランナーのまま採用されています。残念。

写真: 2016-11-21

↑ 全体のフォルムは若干上方向から見たほうが落ち着いてて良い印象。

1/100ルプス素組おわり」への8件のフィードバック

  1. ハンパねぇぜ!ミカ‼︎って、
    スルーって言ってたじゃないっすか〜〜(^^;;
    でもマッチョで存在感ありますよね〜
    店頭にしかも一番目立つ場所に置いてあるんだもん!ついつい買っちゃいますよね〜!
    フルメカニクスとは新しいカテゴリーなんでしょうか?私はもう少し物語の進捗を待ってから買うかどうしようか決めよっかなー(^ ^)

    いいね: 1人

    • 買ってしまいました^^;
      フルメカニクス 外装がかなり精密なモールドで再現されています。
      前回のth6の時に色々プラ板とかスジ彫りをしたみたいな形が刻み込まれているので
      あれをしなくてもいい感じです。
      ウィダールとか、キャノン背負ったやつとか、主人公が乗り継ぎそうなやつとかデザインが
      ネットに出てきています。よく吟味ですね。この子作るの予定外だったんでほんと、自分で首絞めていますわ^^;

      いいね: 1人

  2. pZeroさんこんばんは
    自分は日曜日に買って参りました(^-^ゞ
    フルメカニクスは程よくモールドが入っててよさそうな感じです。 作ろうかなぁと思ってるんですけど今は、押し入れの中で熟成させておきます(笑) だって手が回らないんですぅ。(´Д`|||)
    さて来年はverK.aのZZがやっと発売されますよぉ。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ バンダイさんに寄付の準備をしとかないとネ。やるなバンダイさんめ・・・

    いいね: 2人

    • 肥後さんこんばんは。
      わはは、やはり買ってしまいましたか。
      この手足の形状、スネと足のボリュームのあるメリハリの利いたデザインにイチコロでした。
      案外さっくりと出来ますのでお正月の紅白を見ながら作るというのもいいかもしれません。
      ZZがやっとverkaで出るのは私も最大級の喜びです。

      いいね

    • そーなんですよ(○_○)!!
      こりゃ〰も〰買うしかないわけであります(^-^ゞ
      多分積み(罪)になると思いますけどネ。(T^T)

      いいね: 2人

  3. こんばんは。
    みっつ!のうちのひとつが早くも登場^^
    売り場は欲しくなるように並んでいますので、近付かない事が吉であります。
    1/100らしくパーツ一つ一つがしっかりしてますね。
    1/144にこれを求めるのは無理なので、ディテール拘るならこっちです。
    これで先が尖り、エッジがシャープなら言うことないのですが、
    「玩具は安全なものを」という取り決めがあるので仕方ないのでしょう。
    型を流用した影響か、やはり指先が違うというのは出てます。
    尖った指先を自作するpZeroさんの姿が目に浮かぶ^^
    来週の予告にはガンダムヴィダール(仮称)が正式に登場しましたが、
    ヴィダールにボッコボコにやられてバルバトスはさらなる進化をするのでしょうか。
    この先どんな悪いことをしてくれるのか楽しみです^^

    いいね: 1人

    • こんばんは。
      うあーばれてるw
      指先というか手を作るつもりでした^^;
      あの劇中でも爪尖ってましたよね。それも力を込めた開いた感じのあの印象。
      みんなそこに魅力を感じています。
      ここは一丁自作指でやってみたいと思っていましたw
      他の部分はエッジとがらせる程度で軽くさらーっと。ホホホ

       あのヴィダールって怨念の固まりみたいなものでしょうから、バルバトスも
      ただじゃすまないと思いますね。其処はやはりいきなりどーんと対決するのか
      マクギリスともども、半死半生で命からがら逃げてくるのか、そのやられっぷりも
      見物なんですよね。オルフェンズの展開は二期になってからのワクワク度は一期のそれと
      ちょっと違う期待感がありますね。

      いいね

コメントを残す

