デカール貼る直前にクリアコートしまして

デカールを貼ると縁の余白が白くなったりすることはありませんか?

そう、それは妖怪しるばりんぐの仕業です。

この妖怪は艶消しなどのすこしザラっとした面に密着することが出来なかったときにデカール裏面と塗装表面の間に空気の層をつくり密着させないようにするいたづらものなのです。

写真: 2016-11-11

↑ このマットな状態ではいつしるばりんぐが来るか大変心配です。

写真: 2016-11-11

↑ ということで装甲の表にでるところにデカールを貼りますのでシルバリングをおこさないようにクリアで一旦艶を復活させておきますね。

写真: 2016-11-11

↑ デカールを貼るところだけでいいのですが、対象としては表にくる装甲表面ということになるでしょうか。

もちろんフレームに貼りたいならフレームも艶にしておきます。

写真: 2016-11-11

↑ 武器類も塗り分けをした後にクリアーを塗っています。

写真: 2016-11-11

↑ これは装甲裏のグレー塗装です。タミヤエナメルのダークシーグレーを筆塗りで抑えています。

写真: 2016-11-11

↑ 足フレームの側面ですが。大半隠れるだろうとは思いますけどなんだかモールドが彫られていたので塗り分けを少々行ってみました。金色のところは、チタンシルバーですが、ここはレッドでもいいかもしれませんね。いつも金色使ってるから赤か青でもいいかもしれない。

写真: 2016-11-11

↑ バーニア内部。

バフで塗ることが今の私の流行で~。

黄色や緑や赤でもいろんな色で楽しみたいですな。架空設定は幅が無限大で面白いです。

↑ ラジオ動画33回目です。スジ彫りの道具。

デカール貼る直前にクリアコートしまして」への4件のフィードバック

  1. こんばんは
    今日は東京出張で今ホテルで拝見しております。
    筋彫りの道具について色々紹介していただいて有難うございます。
    とても参考になりましたよ。
    色々買って合う合わないを経験して現在多用しているアイテムを詳しく紹介いただいてとても参考になりました。作業風景は本編動画などで見逃さないようにしますね〜^ ^
    使い方とかコツは経験ですから積極的に使って楽しみたいと思います。
    そうそう明日は大阪に帰る前に新宿のハンズでスクレープ ブァー〜〜をゲットしに行ってきます^ ^

    いいね

    • こんばんは。
      出張おつかれさまでございます。
      スクレイプバァーは狭いところのパーティングライン消しに重宝しています。
      接着ラインの思いっきりでてくる武器、ビームライフルなどはうってつけですね。
      これまでかなり苦労していましたから、画期的でございました。
      スジ彫りはもう場数でしょうかね。勝手に彫ってくれる機械がほしいです・・・

      いいね: 1人

  2. ここ彫れスジスジ♪
    サフをごく薄く吹いて下書き入れてスジ彫る方もいますね。
    パーツ色だと仕上がり具合がわかりづらいというのが理由のようです。
    スジ彫りの道具はいろいろ調べてますが、BMCタガネ推しの方は多いですね。
    ちなみに、scribe(スクライブ)が「線をけがく」という意味だそうです。
    なので、けがきツールはみーんな すくらいばぁあ になりますね。
    なお、局地的に超メジャーになっている すくれいぷばぁあ のすくれいぷは「こすり取る、削る」だそうです。

    いいね

    • あー!そうですなぁ。サフしてスジ彫りしたほうが良いかもですね。
      いわれるととんだ盲点でした。確かにそうですね、なんで今まで気がつかなったのでしょう、今度やってみます。
      タガネは私も一番使っています。線が寄れにくいと感じまして。
      それと針状の物はどうしてもV字溝でめくれがひどく感じます。ヤスればいいのですが、あんがい綺麗に消せなくて。
      局地的メジャーのすくれいぷばぁあみたいな道具は滅多に出会えない良い道具だと思いました^^
      ビームライフルなどのモナカで出来たライン消しは随分楽になると思います。
      スクライバァとスクレイプの違い解説ありがとうございます。今後の動画製作時に反映できると思います
      ご協力感謝です^^

      いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中