老眼鏡

老眼鏡」への6件のフィードバック

  1. スクレイプ・・・ブァア〜〜 ですか(^^)
    細かいところのカンナがけに便利そうですよね
    ぶ・ぶ・ぶぁ〜ですね〜
    スクレイプもそれっぽく言ってくださいよ〜(^^)

    老眼!私もですね〜
    といいますか、小さいころから遠視と診断されていまして遠くがもともと見えやすく近くが見えにくいというのはずっとなんで慣れています。
    最近はそれがひどくなってきまして・・・
    見えないと辛いですよね。中国製の拡大鏡は種類は違いますけど似たようなの持ってます。
    そうそうレンズも4つ付いてまして、照明も付いてますね。
    夏はひたいに汗がべっとりなるんで嫌なんですよね。
    レンズの組み合わせのベストマッチを未だ見つけられていませぬ〜。
    老眼鏡といいますか遠視用のメガネを作ったら必然的にそれは老眼鏡と同じ効果を得るものとなっていましたね。

    年ですから色々ね〜(^◇^;)

    いいね: 1人

    • わははwスクレイプヴアァ~~、です。
      老眼を感じ始めて二年過ぎました。気が付くまでプラモの出来がすごく雑になった時期があったんですよ。
      対策で拡大鏡を付けたらまぁ、ゲートが残ってるわ傷や塗料のはみ出しなどが目立つ目立つ。
       こりゃいかん。これからはゲートカットから拡大鏡を付けてカットしよう。ということで何もかもメガネを
      使ています。この拡大鏡夏の暑い日は額がじっとりしますね。
      やはり・・・
      老眼鏡は拡大鏡と変わらんですよね。うちの奥さんは近視なんですけどこれまで私はメガネをかけたことが無く
      メガネのひとに何でメガネをかけているのかとか掛けたり外したりする理由とか知らなかったんですけど
      メガネのを掛けて本を下にして覗き込むような爺ちゃんがやっているようなしぐさ。
      いま、解ってきました。
      年取ってきたんだよーって・・・。(;´Д`)

      いいね: 1人

  2. あれよこれよと考えるだけで脳内パンク中のCodeNameZioでございます。

    すくれいぷぶぁああですか。
    技術屋にとっては道具は命と同じぐらい大切です。
    道具と言えば・・・復帰に向けた予算がこれHGUC用?と思えるほど大変なことになっております。
    実は、よせばいいのに妄想改造完成図を考え始めてしまいまして・・・。
    ほぼイメージは固まったので、あとは形にしていくだけなのですが、
    HGUCを簡単に組んでファレホで筆塗りの予定だったはずが、どこからこうなったのか?
    おそらく、某動画の悪(?)影響で重度の道具欲しい欲しい病にかかったんだと思われます^^;
    すくれいぷぶぁああ・・・これも要チェックや^^
    ホント、いい道具って高いですねえ。

    そういえば、タイトルは老眼でした^^;
    先日、免許の書き換えに行ったのですが、
    あののぞき込むタイプの視力検査って実距離がないせいか見えづらい。
    担当職員の「見えませんかー(くすっ)」がイラッとしました。
    そう、まさに老眼なんですよ><
    でもメガネの視界、あの違和感が嫌いでして耐えられません。
    第三の目で見るしかないですね(無理)

    いいね: 1人

    • Zioさんおはようございます。
      悪い某動画ですね~!実際に使用している道具が「え!こんなにも使えるの?」ってなるとこりゃ欲しくなっちゃうんですよね。
      こりゃいかん某動画です^^;わははw
      完成想像図というか私も脳内妄想はありますよ。
      早い物は発売時です。たとえば面積の広いMSが宇宙で使用されているとしたら「地上戦用にサンドカラーで塗って、泥汚れでまとめてやろう」
      なんてものから、真っ赤なMSを真っ白にしてやろうなんてのも思いつきですけど、手に取ってみたら
      実際はノーマルで組み立ててたりで^^;
      そんなズボラな私のサポートをしてくれる道具はそのたった一つの道具のおかげで時間が短縮されたり
      仕上がりが上手く行ったり、中にはどうにも使い切れないものがあったりしますけど、それでも
      無かったときより上手くはこんでる気がしています。切る、削る、道具は金額と正確さと手間は惜しんではいけないようですね。

      メガネ
      いままでかけたことがサングラスしかなかったので、初めて老眼鏡をかけた時の見え方に驚きました。
      あぁ、じいちゃんのしぐさが身に染みて解る。あの鼻の下がのびるような目を下に向けて新聞を読んでた
      あの姿、今の私もそれになったのだと・・・。しみじみでございます。
      第三の目
      もしかしたらそれも老眼だったりして(^^;はぅ~

      いいね: 1人

  3. シニアグラス万歳ですね!
    私の場合、乱視の方が強いそうで老眼鏡としては一番ライトなものになりましたが、
    使うとモノの輪郭を見るのが非常に楽になりました。
    運転と釣りの時に偏光グラスをかける以外は眼鏡はつけていないので、も持ってる
    だけのことが多いですが、会議の資料など読むなどいざという時に助かります。
    目は本当に大切にしたいですよね(^^

    いいね

    • こんにちは。
      あ、シニアグラアス!いいひびきの言葉ですね。今後はこれでいこかな^^;
      初めて掛けたときの鮮明さは驚きでした。拡大鏡で模型作ってるときはそれはそれで見えて当然
      と思ってたのに、シニアグラスを掛けたら同じ感じがしますものw

      以降仕事でもシニアグラスを首から紐で掛けて、事あるごとにメガネかけてますわ。
      時たまメガネクイッってやってみたりすると、「お、なんだかカッコいいかもしれん!憧れるわぁ。」
      って、脳内でニヤケテみたり。ははははw

      いいね

コメントを残す

