ZZⅡの処理中

日々の報告をラジオ形式でやると簡単な気もしたけど詳細は写らないのでやはり写真は残しておきたいし、と考えてみたり。

写真: 2016-10-05

↑ 肩の大きなヒサシのような羽ですけどこれの先に大き目のヒケがありましたので取り除きました。ついでに角をしっかりとシャープに削ります。

写真: 2016-10-05

↑ ヒケの出方はやはりプラの厚みで出てくるというのがよく解りますね。

スリットが横に走ってるのでその分厚みが増えるということでしょう。

写真: 2016-10-05

↑ タガネは0.15mmです。まー当分この道具に変わる物は出そうにない?

写真: 2016-10-05

↑ ヒートシンク上にプラ板を切り貼りして加工しています。これはボツ作。

写真: 2016-10-05

↑ なんでボツかというとサイズを合わせられなかったということと派手になりすぎでこっちに目が行ってしまうからです。

写真: 2016-10-05

↑ 切り出したプラ板ですが、ゴミになってしまうものもあると思います。

ZZⅡの処理中」への2件のフィードバック

  1. こんばんは
    電飾のお話はチンプンカンプンでございました。
    抵抗とかc555とか・・・
    いちごジャムはフレーズだけ耳に残りました!
    毎朝塗ってますから(^^)
    本当にお詳しいんですね〜。尊敬です!

    夢・・・ですか〜

    そうだな〜今は自由自在にスクラッチ出来るほどの経験を積みたいですね。
    コツコツと出来る範囲で改修したり改造が思うように出来るようになりたいです。
    塗装もそうですね。色選びとかもうまくなりたいですね

    マクロスいいですね〜
    フル電飾
    見たいです!・・・言っちゃった〜(30年以内にお願いします)

    あっ! F14は超見たいんですけど・・出来たらでいいです(^^;;
    私あれは買ってみようと思ってます。

    いいね

    • おはようございます。
      うへへwジャンル違いというか、コアな話になるとYoutubeでは見向きもされない内容になるのもあって
      ブログでしか話せないんですよね。この辺、ある程度ジャンル枠の内容から離れたものは動画にはしないように
      してます。ただ、ラジオ動画は出来る出来ないは別として考えてることをある程度フィルターかけなくてもいいので
      楽しいです。
      イチゴジャムはベーシック言語でプログラムができるコンピュータでして、これがまた安い!1500円です。
      一個組み立てるのに30分なので数個組み合わせて複数プログラムを同時に走らせると
      キラキラパターンでできるかもしれない!なんて考えるわけですよ。
      タイマーIC555も同じです。こっちの方が単独でパターンを作れます。

      ただそれには戦艦に電飾するという技術もかなり必要です。作るだけならいいのですが、光ケーブルの取り回しって
      思ったよりも光らないんです。となるとLEDの数が増えることになります。制御するプログラムも必然に多くなってしまうんですよね。
      そのあたりは何回も繰り返してノウハウを作らなくちゃならないので敬遠しがちです。
      有名などころでは「どろうぼうひげ」さんというモデラーさんが一番有名でしょうかね。

      フルスクラッチって大変です。
      大変だと思う理由は・・・。そうです、みんな知っているものを作るということが大変なんですよね。
      なので最初は単純なものから作るといいんですけど、たとえば一発抜きで「おばキュー」みたいな単純造形ものです。
      これを粘土で作ってシリコン型を取ってキャストを流して同じものを量産するとかしていくと
      別次元に飛べます。
      「あ、何でも作れるかもしれない。」と思うときがでてきます。
      「失敗覚悟でもやる」というのが大事でして最初の印象で随分ちがうコースを歩むみたいです。
      手始めは5センチ大の一発片面抜きのフィギュアがお勧めです。
      T社F14買います。作るのはいつになるかしら~^^;

      いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中