膨らむ膨大なデータ保管場所の悩みを解決!

HDDがすごく満タンになりました。ってマイコンピュータを開いたらCドライブが真っ赤になってるじゃないですか。

まずい。

過去のHDD3年前までは1TBでも満タンになったら次の2TBで当分大丈夫だろうと思っていたら3TBを追加して、いつの間にかそれまでも残り1TBを切りました。すでにスロット3を使っててのこり1スロット。

実働しているのは2TBがCドライブOSを入れてあるHDDで、バックアップに2TBをデータ保管1とし、3TBをデータ保管2にしてあります。定期的にメインが残量100GBになったら移動させているのですけど

やばいですね抜本的改革が必要です。動画やってるからこんなアホみたいにデータが増えるんでしょうけど今後は一台のHDD容量が3TBからもっと増えるんだろうとは思いますがPCの箱を開けていちいちHDDを取り出すことすら面倒です。電源切って箱をひっぱり出して、ケーブル外してガワを外して、

あ、もちろん私のPCはかつてゲーミング用で作ったのでミッドタワーで拡張性もそこそこありますけどそれでも面倒。やだぁ。。3年に一回十数万かけてMBから全て内部を作り変えてたのを考えると今はそれはないのでいいんだけど・・・。

なのでこれを導入しました。(アフィではありませんので踏んでいいです。)

↓ 

センチュリー USB3.0接続 3.5"SATAx5台 搭載可能HDDケース 電源リモートボックス+USB充電3ポート付 「裸族のカプセルホテル5Bay」 CRCH535U3ISC

その名も「裸族のカプセルホテル」

5ベイついてて拡張性も高い。万一の時に備えてメインのHDDを逃がしたいですね^^;

またこいつはHDDの電源管理を一つ一つ切り替えるコントローラブルに変更できる。余計な駆動をさせないのでなんとなく寿命も考えられてて、エアフローも良さそうです。

しかし名前が裸族のカプセルホテルだなんてなぁ。

もう、裸(ら)じゃないし。。。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中