ラヂオ動画第十一回

11

見たら買ってしまう素材や塗料。

いっぱいあるけど大体ルーティンに見て回るお店で毎回チェックしてしまいます。

みんなアルアルなそんな素材。私の第一位「プラ材」です。

第二位はパテ類。三位にヤスリ関係。切削系は大事ですね。

キットの割合と比べるとどんなものでしょうね。月々に換算すると判りにくいけど年間費用とすると半分半分になるんじゃないでしょうか。これカメラ機材入れたらキット代はすこぶる安いものと感じてしまいます。

ラヂオ動画第十一回」への2件のフィードバック

  1. こんばんは
    素材と道具のお話興味深くきかせていただきました。
    私の場合は最近ようやく改修っぽいことに挑戦し始めましたので素材も道具も発展t城という感じです。pZeroさんの動画に出会ってからというもの自身の模型製作に大きな変化が生まれたのはご周知のとおりでございまして(^^)
    動画の影響を大きく受けまして!塗料、ヤスリ、チョッパー2、UVレジン、グロス仕上げ用のコンパウンド各種、セラコン・・・すぐに使うとは限らなくても揃えておきたくなりますね。最近はプラ版、プラ棒を少しづつ買い揃えています。こちらは取扱店舗が数多くありますので気になるものは大体通勤途中で調達できます。エヴァーグリーンも各種そろっていますので大変便利です。でもそんなに一機には買えませんので優先順位をつけて購入しています。自身の経験値を踏まえてアイテム選びをしていますね。費用の割合はどうかな〜、道具も入れれば7:3で模型の方が勝ってますかね?ま〜今後はおそらくマテリアル関連の出費が増えてくることは間違いないと想像しています。
    「目指せpZero!!」を胸に模型を楽しんでいる私ですが・・・道具の中でただ一つだけ真似できないものがありますね〜

    アレですよアレ!塗装ブース!!
    残念ながら壁に穴は・・・(^^;;

    いいね

    • ピッコロさんおはようございます。
      お恥ずかしい限りです。道具と素材、使い方が解って回数を重ね練習を続けると出来るようになることばかりですので是非頑張ってくださいね^^
      この2年色々な道具や素材を紹介してきたようなしてないような気がします。たまたま動画で使っているシーンで出てきたところを紹介することがありました。私自身は道具紹介は得意ではないのですけど使うことでより早く手間が省けて思い通りにコントロールできるものが欲しいんですね。
      まだまだ欲しいものはいっぱいあります。
      また下手な道具紹介ができたらいいかな^^;
      塗装ブースは埋め込みが強力ですね。窓枠換気扇とかもあるかな。

      いいね: 1人

コメントを残す

