pドム完成動画は長かった

8

↑ 動画ラヂオリンクです。よろしければお聞きください。

 

木曜朝に配信しました、pドムの動画は長くなってしまいました。なんであんな長いのを作ったかといいますと、

「一つのキットを完成までのストーリーの一篇として今一度見直したい。」と思いました。

今回特にこのpドムは数か月前に一旦「素組だけの動画です。」という前触れのHGキットでした。意表を突くことになりましたけど、これまでフルアーマーや百式など連邦系MSが続き丸みを帯びたジオン機が恋しくなったし、雨で百式も塗装してないしで思い切って早めに完成させればどれくらいでし上がるだろうとのもくろみです。

で、結局48分て・・・。もっとカットしてしまって要点に絞ればばいいのでしょうけど、ほぼ素組に塗装だけなのにね。

配信のペースは落とさず、組み立てから完成までを3回は難しいかも知れないので4回とすれば一本当たりの時間は何分で済ませられるのだろう。。。

HG素組で塗装完成。

短期間で短時間の濃い内容だが流れがすっきりとわかる完結かつ明解な動画を目指したいものです。これまでもこれからもそれは願望です。

動画の一本ごとのテーマもおのずと決まってくる。

一本目_

箱開けから素組、素状態での本体の要点説明。

改修ポイントなどがあれば解説。全体をどうしたいかを軽く触れる。

この時濃く作るかあっさり味でおわるか、または筆塗りにもっていくか。

素組でおわるなら二本に分けて汲みあがりレビューを後編に持っていくとか。

二本目_

ゲート処理、表面処理、アトハメ加工、洗浄まで

改修改造も二本目で。肉抜き埋めとアトハメ処理程度なら二本目で全部終れそう?

三本目_

サフ→基本塗装→スミイレ→デカール→トップコート?ここは収録期間的に時間開くかもしれない。すなわち二本目から三本目の間が長くなるかもしれません。(今はここで二本目を二回、三回に分けている・・・。)

四本目_

完成レビュー動画完成までの経過、手を入れたところと使用カラーの説明や感想など。自分の思うところなども添えて。

理想ですねぇ。これが一週間程度で終ればいいんでしょうけど長くても二週間以内

二本目から三本目が最も厳しいかも。またキットによっては大きく複雑なものもあるでしょうしね。やっぱ素組で塗装だけという前提があってのスケジュールでしょうかね。

それぞれの動画の時間はどうなんでしょう。アナリティクスの視聴維持時間というものを見ると視聴時間平均というものが出ていますがそれは多分全体の視聴回数に対する視聴時間の割合なのでこの手のハウトゥ動画は分けてみているかもしれないし、参考に見るとすれば同じところを繰り返していることも考えられます。

知りたいところをクローズアップされたものがいいのかと思うと最後までの流れの中で詳しいところと軽く済ませるべきところはメリハリをつけたほうがいいかとも思います。

 

おっと、、ラジオの方とは無関係な文章ですけど、これからは動画作りの話しもしていこうかな。

pドム完成動画は長かった」への2件のフィードバック

  1. こんばんは^ ^
    確かに長い動画でしたね〜!
    でもたっぷり楽しませていただきました。見応えあって良かってです。
    実験的という事でしたが、果たして何本の動画で一体が完結するかはテーマとかボリュームで変わりますよね。本数を決めれば一本当たりの時間が増えたり減ったりするでしょうし、一本当たりの時間を決めれば本数が増えるんでしょうね(^^;;
    特に2と3本目は制作過程において最重要とされる部分ですね〜〜ここはキットの出来や制作テーマとかボリュームで変化せざるを得ないところでしようね。見る側としては、過去にアップされている動画を見る場合どの工程が収録されているのかがタイトルから判別できると嬉しいですね。現状もチャプタータイトルが付いていて探しやすいですよ。自分の製作時に活用する際は結構な頻度で再生リストをさかのぼっています。起承転結というようにコマ数を決めるとチャプターはいりませんね。だいたい何本目に何があるかは想像がついて来るでしょうね。いや〜〜動画の制作は難しいですね。どういう作りがいいかはわからないですけど長いのも短いのも楽しんでおります(^○^)

    いいね

    • ピッコロさんこんにちは。
      私よりもうちの動画に詳しいほどのお言葉大変感動しております。
      いつかコラム記事でのテーマしようかとおもうところもありまして、組み立てているところです。
      箱開けから完成までのプロセスは、百人いれば百通りのパターンが存在します。ただ、初めがあれば終わりがあるのはみんな同じ。途中でリタイヤすることもあるでしょうしw
      でも、再生リストをそんなにご活用してくださっているとは大変うれしいです。リストを作る時毎回思います。
      「このリストはどれ程の人がストーリー的に見てくれているのだろうか。」と。
      「果たして自分の動画がどれ程ハウツゥ物として通用しているのか。」とても心配だったのです。
      リストでの感想というものにとんとご意見がなくこのあたり不安に思っておりました。
      かなりの頻度で見直しされておられるとのこと、ありがとうございます。一安心できました。
      リストの安定向上も視野に入れて動画作りを進めていこうと思います^^

      いいね: 1人

コメントを残す

