台風の夜は熱帯夜で^^;

熱帯性低気圧という言葉の通り、暑くて眠れない。

堪らずクーラーを入れてしまいました。

写真: 2016-09-08

↑ シリンダーの改造です。既存の部分をカットしてプラ棒と適当なパイプを短くしたものをドーナッツにして通しています。これを戻してみますと、

写真: 2016-09-08

↑ こんな風に。何も変わらないじゃないかと思うかもしれませんけど、キットのままよりはいいかなという程度でしょうか。作り直すかもしれません。

実は昔からシリンダーの工作は苦労しているので課題として毎回悩まされています。塗装したらどうなるかな。

MS自体空想物ですが、これってショックアブソーバーなわけでしょ?

私が昔セリカST165に乗ってた頃KYBとか入れ替えて競技車両にして遊んでいました時分、色とりどりでカッコ良かったです。バブル全盛の時期だったから若かったなぁ。

ビルシュタイン、オーリンズなど高価なショックは色々ありましたね。今もあるのかとググってみるとあるわあるわwそれをカラーリングの参考にしてみようかと。

写真: 2016-09-08

↑ こちらは昨日の動画にもありました、ノズルの写真です。

キットのノズルと見比べるということで撮りました。当たり前ですけど雲泥の差が出ますね。

まだ接着してないのですが、中心位置は微調整必要です。

写真: 2016-09-08

↑ 露出を変えて。色的にもえらい違いが出るんだな。

写真: 2016-09-08

↑ 今夜やらねばならない工作はこの動力パイプを交換となります。

ディテールアップは定番の物だけですけど百式は特にその基本加工のテーマが露出した部分にあるのでやりやすいです。

台風の夜は熱帯夜で^^;」への3件のフィードバック

  1. わ〜懐かしい
    昔は・・・何て言うとご隠居さまみたいですけど
    あの頃は車にバイクに夢中になりましたよね
    給料全部つぎ込んで・・・(バカでした)
    今の子達は車を持たないとか?興味がないみたいですね。

    私もおとなしく?レビンに乗って山を攻めてましたね〜
    ビュンビュン追い抜かれましたけど(^^;;
    1600ccでしたがなかなかパワフルなエンジンでしたよ。同クラスだとシビックと競ってましたね。イナズマという意味でしたかね。大好きな車でした。
    セリカも憧れてましたね〜
    部品の色とりどり・・・いろいろあったな〜って思い出します。

    百式快調に飛ばしておられますね〜。改修と基本の塗装がどうなるのか楽しみです。
    私はMGの百式Ver.2.0を積んでいて制作する時はpZeroさんのMG百式の色レシピをやろうと思っています。
    HGはまだ持ってないんですけど近々買いますよ。で、それはクレオスの百式カラーを試したいなって思ってます。

    いいね

    • あの頃って車にロマンというか可能性を持っていましたよね。
      OPTIONとか毎号買ってまたまたビデオを見て楽しかったです。
      当時も今も名車は名車ですよ。燃費とか言い出すと敵わないでしょうけどステアリングと
      足から伝わるフィーリングは
      今の車のような余計なものが無く機械と自分が一体になった感じが素晴らしかったですね。
      「今の車は」というか自分もおとなしくなっちゃったんだろうと思います。
      ダブルクラッチだのヒール&トゥなんてのはもう出来ませんなぁ。
      この7年で完全にオートマに収まりました。
      それまではマニュアルを乗り続けていたんです。
      買い替えの時に不利になるということでAT車へ余儀なくされ
      おとなしく飼いならされています。なんちゃって^^;

      百式のカラーリングは塗装方法を今までと少し変えてみようと思います。金色にはするんですが
      専用カラーは使わない方向ですね。
      MGの方と似てしまうかもしれませんが、下地色から少々テストしていこうと考えています。
      本当はMGでやればよかったと思うのですが昨年はそこまで思いつかなくて。
      今は塗装が本業の友人がアドバイスをくれていますので試していこうと思っています。
      ただ、動画には出来そうにありません。エアブラシの動画撮るよりも色を混ぜてるときの
      動画になちゃうかも^^;

      いいね: 1人

コメントを残す

