関節の布表現

サンダーボルトシリーズには関節や動力パイプに布を巻いたような表現がそこかしこに見受けられます。この表現はかつてはパトレイバーでは最悪の異種素材だったことを記憶しています。経時的変化でゴムとプラ成分が反応し溶けてしまうという事故が起こりました。あれで布によるシーリング的な異種素材でゴム系が使われるようなモデルは一切手を出さなくなりましたね。

サンダーボルトの初期で出初めのころ関節部が布のしぼ付のデザインで1/144が出ているのを見た時「あー、まぁこうなるのも当然だろう。」と思いましたね。

あのおもちゃ全とした関節のデザインも仕方なしという所でしょうか。

私はもう少しなんとかしてくれると信じていたところ今回のFAガンダムのシーリングはこれまでにない物で相性も良さそうです。この通称ビニール袋?はだいぶ再現性も良さそうですね。

写真: 2016-08-27

↑ まずは足から行いました。

デカールも貼り終え、フラットクリアで整えています。

足の関節、太ももの付け根と膝、くるぶし部分にちらりと見える間接は全て覆い尽くされます。

写真: 2016-08-27

↑ 写真アーマーが影になって暗い・・・。寝る間際に撮ると確認する余裕もない・・・。

写真: 2016-08-27

↑ 右足カバーしています。

写真: 2016-08-27

↑ 両腕もカバーしました。白い丸一モールドはカバーされたビニール袋の上から刺す形で固定しますので関節をめげるとポロリします。最終的に外れるものはエポキシ接着したほうがよさそうです。

写真: 2016-08-27

↑ シーリングは肩の曲がるところまで入り込むように出来ていますので肩のロールがビニール袋によってある程度制限を受ける印象です。ただ、FA状態で思追い切ったポージングを取らせるようなこともないと思いますのでこれで良いだろうと思う次第。しわの入り方などはかなりリアルだと思いました。

これで若干の可動領域を確保しているんだから優秀だと思います。

写真: 2016-08-27

↑ ひじ関節のカバーのたるみ具合、たるみ過ぎのような気もしますけどもりっと出張るほどの方が現実味ありそうです。

左足のカバーも行う予定だったんですけど眠くてダウン。

月末は会議やらで多忙な日々です。

関節の布表現」への2件のフィードバック

  1. こんばんは
    異種素材は良好なご様子^o^
    布の質感が出ていますね
    完成が近いですね。

    少し涼しくなってきましたね
    秋の夜長はますますピッチが上がって
    制作が進むと良いのですが、会議とかいろいろ忙しくてそうもいきませんね。
    前のブログで
    pZeroさんのプラモ制作時間が1日約二時間と言うのを聞いてビックリです!

    でもそうなりますね。家族サービスといいますか、コミュニケーションはちゃんととらないとね〜^ ^
    仕事も大変だし少ない時間は無駄にしたくないですよね。
    排気ブースに吸い込まれて分解している場合ではありませんね(^^;;

    いいね

    • おはようございます。
      このFAの布カバーは質感そこそこで材質も安心できそうです。
      経時的劣化は時間が経つことでしか証明できませんが、あれなら長持ちしそうですね。
      台風の影響か一個通り過ぎるとだいぶ暑気が表れていくような気がしますね。
      一ツ通るたびに2℃ほど下がったような気がしますw
      製作時間は短いのでその日にやれる作業は集中しています。この作業はここまで
      この作品はこれ以上出来ない。8月末までには終わらせて、百式つくるんだー!
      なんて感じで詰めています^^;
      そうそう
      排気ブースに吸い込まれてしまったときは初の事故だったのでものすごく驚きました。
      Σ (゚Д゚;)←こんな顔になります。
      塗装直前でエアダスターでパーツのホコリを吹っ飛ばしていたんですけど
      クリップのくわせ方が甘くて見事にすっ飛んでしまいましたね。
      金網でも張らなきゃいけないかなぁ。。。噴き返しが怖いんですよ~><

      いいね: 1人

コメントを残す

