お盆だよ。お気に入りのお店にごあいさつへ。

今回も動画にするとは思いますが、iphoneでの撮影でマイクもろくなものではなかったので、音声が聞き取りにくくなるかもしれません。

今日の配信ではありませんがなるべく早く配信するつもりです。

毎年お盆の間は、奥さんの実家に行きます。私は到着数時間仮眠を取らせてもらって山に登りに行くのがここ数年のスケジュールになっているのですが、二泊三日の山行を予定してはいたものの、大荒れの天候とぶつかりこれまでにない厳しいコースを選択していたせいで1日早く途中下山を余儀なくされました。

もともと店長さんに注文していた品もございましたので受け取りがてら新たな情報も貰いにモケモケさんに遊びに行ってまいりました。またも長丁場でお話させてもらいました。ヨ

写真: 2016-08-18

最初はトムキャットキットの行く先を訊いてまいりました。あれですよ。年末かそこらでタミヤから発売されるヨンパチトムキャットF14Aを作るにあたっての算段を話すわけです。わしもやろうと思うと、先に久しくやtってない長谷川を作った後で比較対象でタミヤをやったほうがいいかも?とかそんな話をします。いまだ積みっぱなしのハセトムキャットの箱が三つ四つあって数えるのが怖いので奥に積んでる始末。

写真: 2016-08-18

↑ 実験飛行団60th記念モデルです。こちら塗装がお腹が白の塗装時のデカールも指示なしのものが入っているとのことで、両方選択して作ることもできるとか、いや、違う48パッケージをかってデカールを貼れば一粒で二度おいしいデカール構成だそうです。

 

写真: 2016-08-18

↑ ド迫力のイフリート改。細やかなディテールアップに圧巻でした。こういった展示されている作品の製作技術は店長に質問するとどうやっているのかを教えてくれますのでとても勉強になります。かっこいいです。毎回来店する時この方の作品には感心させられています。がっちりツボを押さえてて見逃さない姿勢が素晴らしいです。

写真: 2016-08-18

こちらAKインタラクティブのプラサフ(水性アクリル)動画にも登場するとおもいます。

うちはこんなに専門的な塗料を置いている模型ショップが無いのでこんな時に珍しい物を買い求めてしまうんですw

写真: 2016-08-18

↑ さて、話はF14Aに戻りまして、現在店長が作っていらっしゃるトムキャットの途中部分を見せてもらいました。こちらはモケモケさんのブログの方にも紹介されていますが、主脚格納庫の内部ディテールです。F14の資料本決定版のDACO本を元にディテールを追加しているんですね。あの資料見たらもう仕方ないですわね。

写真: 2016-08-18

↑ うへぇ・・・配線の流れかたもよく観察されていてそれっぽさがにじみ出ています。これが精密模型の世界です。拘りを持ちとことんじっくり作ることの素晴らしさを改めて痛感します。製作技術とはこういうことを繰り返してスキルアップするんだと思うのです。眼福眼福。

写真: 2016-08-18

ぐるぐる渦巻きもある。どうやって作ったんでしょう・・・。

写真: 2016-08-18

↑ 店長に自慢されてしまった。88’の本持ってるんですって。これを資料に何かやりたいって。ヨダレでてくるなぁ。

店長、長い時間居座りました。お疲れ様でした。

次の日帰路につきます。途中大阪に立ち寄りました。恒例の日本橋界隈をうろつきました。

写真: 2016-08-18

↑ 息子が上新のキッズランドでトイレ行くってついでにヤスリや材料をいくつか買いました。

写真: 2016-08-18

↑ ゲーセンでクレーンゲーやって一個もとれず・・・。マリオが欲しいんですって。残念ですが大きすぎで何度やっても落ちちゃってね><

となりのボークスでファレホを何色か買いました。

写真: 2016-08-18

模型とは関係ないものをシリコンハウスで購入。イチゴジャムっていうプログラムのできるコンピュータで子供とLチカプログラムのお勉強しようと思います。そんなキットを2点ほど買い求めました。ここは毎回男子がワクワクするお店なんだな。

写真: 2016-08-18

なんばパークスで奥さんと合流。

お昼ご飯を済ませてベーグル&ベーグルでチャイティーとロイヤルミルクティーをテイクアウト。

写真: 2016-08-18

↑ チャイティー美味しかったな。今度もこれを頼もうか。

写真: 2016-08-18

↑ いつもながらパークスの曲線美にうっとり。

写真: 2016-08-18

↑ 駐車場は満タンになっていますね。ヤマダ電機の裏のタイムですが、これで大阪とはお別れです。ここは平日800円が上限だから安いと感じるんだけど祝祭日や日曜は料金が3k越えてしまうので、すごくお得感が得られました^^

私の夏休みは終わりました。

山が中途半端だったけどにわかULスタイルの自分はあの判断で正しかったんだと信じます。標高3000mの稜線で嵐のような集中豪雨に襲われていると思うとあれでいいんだ。他に機会はあるんだし今は無理せずおとなしくしていようと思います。

唇をかみしめるほどくやしいがここは我慢ですね。

今夜百式の配信予定です。どうぞよろしくm(._.)m

お盆だよ。お気に入りのお店にごあいさつへ。」への3件のフィードバック

  1. 夏休みはあっという間に過ぎてしまいますね〜(^^;; 長旅お疲れ様です〜!
    恒例のモケモケさんご訪問と山を楽しまれたんですね。天候は残念でしたけど、無理せずが正解ですね。トムキャット凄いディテールだー‼︎
    コレは興奮しますね〜(^O^)
    そして、ようこそ大阪へ(^ ^)
    おそらく数日違いで私も日本橋を歩きましたよ。あそこは長居するといつの間にか財布が軽くなってるんで困りますね〜(^^;;

    また、チャイティーを飲みにいらしてください‼︎
    私は今週末までお休みです。
    スパイ大作戦で持ち帰ったバルバトスを製作しておりまーす‼︎

    いいね

    • ピッコロさんおはようございます。
      モケモケてんちょうと数時間話し込んでまいりました。
      飛行機のなかでも現用ジェット機のしかもF14トムの造形はいまだ長谷川が最も良いものとされています。
      半年もすればタミヤからも出るということとなると我々は盛り上がらないわけにはいかないんですよね。
      日本橋に行けるときは3時間が限度ですね。一日居たらカード払いするほど現金が足りなくなるんで訪問するお店が順番が決まっています。
      子供と行動を共にするとまぁ荷物が雪だるま式に増えて増えて・・・。

      ベーグルべーグルで未だベーグルサンドを食ったことが無いという私は今度こそあそこのサンドとチャイティーで食べたいと思います。
      この日の昼食は高架下の「岩山海」で刺身定食でございました。
      スパイ大作戦成功おめでとうございます。今後はこの方式でムフフですな^^

      いいね: 1人

コメントを残す

