お盆ですね

もうお盆らしい。昨日大学時代の友人が500k先から訪ねてきてくれまして、朝からドタバタ騒ぎでした。そうか、もうお盆休みいいなぁ。

彼はいま事業拡大の為研修がてら旅行に来たそうです。どうやら規模拡張で建物を立て直すか内装改造するのかな。従業員が増えてきて手狭になったそうです。凄いですね。

午後から子供の夏の自由研究のデータの取り方をお手伝いをして、途中でさぼって親子そろって川に泳ぎに行ったりです。ひとしきり疲れた後模型屋に出かけてやっと夕方に手に入りました。

一日中お休みのはずですが、そうもいかないのが現実。

写真: 2016-08-12

↑ 一日頑張ってやっとの思いで買うことが出来た新規百式です。

写真: 2016-08-12

↑ シールはこんなものでした。カメラアイがMGと同じように三種類あります。HGでは選択式となっております。見えにくいけどナンバー8のシールはアイシールドの下に貼ることでその存在を出すというもので4種からの選択式となります。

写真: 2016-08-12

マーキングシールは百の文字が。あくまでシールなんだぜ。

写真: 2016-08-12

↑ パーツは全切りカットでやろうと思えるくらいの量。

写真: 2016-08-12

↑ フレームと武器は同じ色のランナーで構成されています。

写真: 2016-08-12

↑ゴールドのパーツはアンダーゲートです。予想通りでした。こいつはコーティング版が出ます。百式系は大概そうなので予想もへったくれもないでしょうか^^;

写真: 2016-08-12

↑ いつもの頭部と胴体までは出来ました。今夜は全体を組み上げましょう。

途中経過なプラモが増えつつあるのですが、とりあえずFAは塗装中です。よくツベコメで希望されるんですけどみんな色のレシピが知りたいんですね。発売されているビンの色をそのまま使うのとは違いまして、この色の調整を知ったところで同じ色を再現しようというのはそもそも難しいと思いますよ。

いちおう詳細は収録しております。出すか出さないかはその時に。

あとイラスト再現?モジュレーションしかないと思いますよ。あのイラストの風合いを再現しようと思うと。可動のないAFVならまだしも、多方向から見て動かしたり曲げたりポーズを取らせるようなMSではせっかくの塗装風味が台無しになりそうなのでこの子はモジュレーションは対象外になりますのであしからず。

お盆ですね」への3件のフィードバック

  1. こんにちは
    なにかとのんびりできないお盆休みですね。
    百式が出ちゃいましたね
    動画先に拝見しました。

    今回はメッキはがししなくてもいいですね
    ツベコメにはいろんな要望があるようですね
    カラーレシピはお困りでしょう?%で表してもね正確には再現できないと思いますし
    それだけ作品に感動されているということですね。
    私もそのうちの一人ですね(⌒∇⌒)

    いいね

    • こんにちは。
      お客さんも来るし、宿題もやるし、ガンプラも買う!忙しいお休みでしたw
      百式は月末だって思ってたらシナンジュとほぼ同時じゃないですか。もう、積ませないでぇ~><
      ってところです。

      先日専門職の人にお話を伺いまして、なおさら説明が難しくなると感じました。
      こりゃ駄目だ・・・。感覚を伝えることの難しさと言ったらエベレスト級になりますね。
      とりあえず、数値化するという訳にもいかないので標準の物を作ることから指針として
      やってみようと思います。まだ基本塗装が全て終わってないので全体像からすると
      お話しできるものではないのですが、どの人が見ても同じ基準というものはどれだけ大事
      なことなんだなと思いました。

      あのへんちゃんと解説できるようになりたいものです。雑誌ですら読んでても途中で?となりますからね。
      グレー+ブルーグレー30%+ホワイト20%って言われても同じ色にならなーい^^;

      いいね: 1人

  2. 以前は、カラーレシピを詳細に書いていたクチですが、わたしも、詳細に書いてもどうせ同じ色はだせないし…、という結論にいたり、最近はずいぶん適当な記載になってしまいました。
    PCのモニターをとおすと、モニターごとに微妙に色味が違ってくる、というのもありますしね。
    でも、やっぱり初心者の方は、同じ色にはならなくても参考として知りたいとか、そんな気持ちなのかもしれませんね。
    ブログにしろユーチューブにしろ、様々な読者のかたがおられるので、みなさんに納得してもらえるようにするのは、なかなか難しいですよね。

    いいね

コメントを残す

