ダブルゼッツー ZZⅡ 作る

シナンジュは作り出すと時間がかかりそうなのでダブルゼッツーの方を作り始めます。FAはいまパーツ洗浄乾燥中です。入りきらない多さで乾燥させるのに二日かかります。

ZZⅡ表記)ダブルゼッツーは素組でくみ上げて紹介まで行っておきますね。

武装とバックパックは後日。今日は本体まで。

写真: 2016-08-09

パッケージは迫力ある絵で飾られています。

写真: 2016-08-09

↑ ウェーブライダーにも変形できるとのこと。差し替え式ですか。

写真: 2016-08-09

↑ ビームサーベルは比較的短い方の刃でした。

写真: 2016-08-09

↑ ハイヒールのガンダムです。背が高いです。

写真: 2016-08-09

↑ 素組で本体だけです。

組み上げるときに印象はBFシリーズはバンダイも突貫工事という感じがありありと感じます。肉抜きしてある部分は「ないもの」として扱われていまして、その周辺のディテールの分は価格繁栄と言う所でしょうか。

木口になる部分のめくれやら表面のうねりはかなり感じますのでヒケは大量に確認します。構造自体スナップフィットの固まりですからこうなるのは昔からだし仕方ないものですけどね。接着剤無いと作れないモデルも「スーパーリアルグレード」みたいな感じのカテゴリーで出してみればいいんだ。

写真: 2016-08-09

↑ 本体だけだけどかっこいいですねぇ。ZとZZが混じっててすごいや。

写真: 2016-08-09

↑ ランナー構成はゼッツーランナーとZZⅡのランナーの二種類ありました。手や基本変更のない部分はZⅡランナーから使うという方式で武器もついていたので丸侭他へ転用できそうです。

写真: 2016-08-09

↑ 後姿のリアスカートではおしりのところに燕尾服のような形態の板があります。斬新なデザインと感心してみたり。

写真: 2016-08-09

↑ 背中の二本の棒はBFシリーズの刺々しさとストレートな感じを象徴するデザインですよね。これが悩ましいんだけど肉抜きされています。そして立ち上がりの周辺部分は大抵めくれがエッジに残ったり。

写真: 2016-08-09

↑ ダブルゼータの肩の赤い羽根を斜め下から見ています。内部の構造はスカスカですが型の出口は台形のスラスターがデザインされています。ここは中身はスカスカ開いてて寂しさが感じられますね。

写真: 2016-08-09

↑ 腰アーマーの内側。内面ディテールは一切なく板からプレス機でパーツを打ち出しましたって感じが隠せません。

写真: 2016-08-09

腰のところでひっくり返した写真です。

フロントアーマーも何もかも全てが肉抜きです。

写真: 2016-08-09

リアアーマー裏側だけモールドらしい長方形の抜きと構造があります。でも気に入らないですね。あそこはフィン形状の方がいいんじゃないかなぁ。

写真: 2016-08-09

↑ 膝のツノのところ裏も例外ではありませんでした。

写真: 2016-08-09

↑ 脇の関節の裏にも。

写真: 2016-08-09

↑ つま先の先と

写真: 2016-08-09

↑ かかとのヒール内部なんてモナカそのもの。パキッと割っただけの感あり。

次回すべてのパーツを組み込んで完成させます。

シナンジュより作り甲斐がありそうだけどこのラッシュが私の制作意欲を素組で終らせようとするジレンマ。

連日暑い日が続いているので久しぶりにテント担いで北アルプスの縦走を計画。涼しくて景色もいいだろうなぁ。

ダブルゼッツー ZZⅡ 作る」への3件のフィードバック

  1. こんばんは
    肉抜きの嵐が吹きすさんでいますね
    そりゃ〜シナンジュより絶対いじりごたえありですよ。
    あれはグロスインジェクションやら、エングレービングはパーツ分かれていて塗り分けも技術要らずとかで素組みで超完成度ありみたいですね。

    夏休み〜始まりますね(^^)
    私は11連休をいただきます。
    この一年長時間勤務が社内第1位を獲得しておりましたので
    この夏は完全に電源をOFFにしますよ〜
    勿論プラモスイッチはON!!

    山いいな〜(^^)

    いいね

    • こんにちは。
      ZZ2やはり、追加パーツで新型をバリエーション展開しているので、メーカーとしては新しいパーツにはあまりコストを費やしたくなさそうですね^^;
      シナンジュは作り手を選ばないようにしていてるようで我々からすると、「何もしなくて完成させてしまってもいいかぁ。」と思うほどのものなので組み立てだけなら動画もイランかも知れないって積んでいます。
      季節外れに作るかもしれませんけど。

      黄金の11連休ですなぁ。うらやましいです。ただそれは今までの業務が詰まっていたからでありましょうから
      十分お休みしてくださいな。きっとプラモ作るんでしょうけどぉw
      私は4日間だけです。カレンダーどおりなので、移動日を外せば二泊三日の山旅になると思います^^

      いいね: 1人

      • こんばんは^ ^
        山!楽しんでくださいね〜^o^
        ヤッホー!晴れると良いですね!

        シナンジュは悩ましいところですね。
        素を活かすのか?あえて素を避けるのか?

        私もそのうち作ろうと思ってますが、多分素を活かしますね。
        エングレービングの金メッキは剥がすことになりますかね〜?
        金ピカはあまり好きではありませんので?

        いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中