アクリル塗料で

↑ アクリル塗料を使った基本塗装ということでグフを塗装開始です。

今回選んだ水性アクリル塗料はタミヤの物です。

塗装すると解りますがとにかく固まる前に塗る。は、どの塗料も同じですけどエナメル、ラッカー系と違う困難がありました。塗装が終わった後も筆目が非常に目立つところも他よりクッキリ浮き上がりました。

まぁムラをどうにも考えない塗り方している君がなにをいうか?!

とブライトさんに叱られそうですけど、アクリル塗料はその性質が故なかなかこれを筆で塗ってやろうとは思っていなかった理由がいま甦りました^^;

とにかく基本塗装を全て終えて、ペタペタやってこうと思います。アクリルですからね。上からラッカーもありだし、エナメルだって行けるんですわ。

アクリル塗料で」への4件のフィードバック

  1. こんばんは
    今回はなんと!アクリル塗料ですね〜
    むか〜し筆塗りしようと買ってみたんですが全然上手く塗れなくて・・・
    引き出しの一番奥に眠っています。もう固まってるかな〜

    綺麗に塗れるんですね!また、違った質感が出て面白そう!
    これはしっかりチェックしなければ!
    楽しみにしております。

    いいね

    • おはようございます。
      エナメル、ラッカー、アクリルととりあえず手に入る手持ちのそれぞれの塗料を
      最大限手塗りしてみます。
      アクリル塗料の最大の欠点はプラとのノリが悪いこと、次に乾き方が遅い
      ということです。これまでの塗料に比べると扱いがちょっと特殊でどうしても敬遠しがち
      なのですが、子供に対しては一番やさしい塗料でもあり、欧米ではこちらが主流だったり
      するそうです。
      ひととおり筆塗りシリーズのテーマは終わり、最後はドム試験実験機で〆ですw

      いいね: 1人

  2. 色を選ぶかも知れませんが、「水溶きアクリル塗装」はいかがでしょう?

    初心者入門用■安くて簡単でかっこいい戦車プラモデル塗装 – タミヤカラー(アクリル) – 工具・塗料・素材 – ブラスコウ/秋友克也さんの製作日誌 – 模型が楽しくなるホビー通販サイト【ホビコム】
    http://hobbycom.jp/my/f1758c986a/diaries/9316

    いいね

    • tomoereさん、コメントありがとうございます。
      水溶きアクリル塗装ですね。参考文献大変ありがとうございます。
      ちょろっと読ませてもらいましたが、大変興味深い記事ですね。
      今後の参考にさせてもらおうと思います。ご紹介ありがとうございました^^

      いいね

コメントを残す

