フリーダム遅ればせながらエフェクトセット届きました。

注文することが遅かったために約一か月は予定が後押しになりました。その間ザク1を作ったり素組のなにかをやったりしたんで良くないわけではありませんでしたけど。

写真: 2016-06-20

パッケージは相変わらず無愛想な白黒でした。内容物はご存じのとおり。デカールだけが目的で買いました。

写真: 2016-06-20

↑ いままで各部サフ→塗装→乾燥→スミイレ→乾燥が土曜までで終わり。土曜日の晩は古いネトゲの友人とスカイプで話し込んでいました。現状のWotの状況とか、眼が衰えてチーム戦出来なくなったこととかw

写真: 2016-06-20

↑ 胴体の横に装甲から見えるシリンダーのモールドがあります。ここは白く塗っておきました。エナメルホワイトね。写真: 2016-06-20

↑ 頭部のパーツそれぞれを組み合わせます。今回もホイルシールで。

写真: 2016-06-20

↑ 胴体とヘッドパーツを組み合わせました。

胸部ダクト部分の内部フィンはメタルック使用。

写真: 2016-06-20

↑ 足と腰も繋がりましたね。

写真: 2016-06-20

↑ 足のレール砲も取り付けて後姿を一枚。ハカマ姿のお侍さんイメージでしょうか。シードの中の服ってなんとなく和装のデザインが採用されていますよね。

写真: 2016-06-20

↑ ウィング部分はまだ出来上がっていませんのでとりあえず。

写真: 2016-06-20

↑ コシのリアアーマーにサフトのマーキングが彫られています。

芸が細かくていいですね。あとダクト関係は大体抜きになってて内部フレームのモールドとかみ合うように外にそのディテールが出るようになっています。

写真: 2016-06-20

↑ バックパックの上面にもザフトの彫り物。2か所ありましたね。

キュベレイの時もこんなのがありましたね。

写真: 2016-06-20

↑ 顔アップ。男前ですね。元来フリーダムガンダムは非常にシャープに見えるデザインなので、さらに2.0で磨きがかかったと言えましょうね。シールにしてよかったよ。

写真: 2016-06-20

↑ タチポーズはシード系定番のS字立ちで。

写真: 2016-06-20

↑ どういう風に立たせているかというと股間を前に月だし腹を後ろにひっこめて上体を前にかがませる。

首はなるべくひっぱり出して顎を引くとこれこのとおりS字立ちとなるわけです。足はカトキ立ちと同じ開き具合に。

写真: 2016-06-20

↑ 一番悩ましいのは実はこの部分。

ポリキャップレスの今回のフリーダム。てこの原理が働いてものごっつい荷重がかかる場所だと思うので接着することにしました。でも接着したらしたでパック側の負担が軸の方にかかるのではないかとも心配してみたり。

写真: 2016-06-20

↑ なやんでも仕方ないのでやってみます。タミヤの白フタの樹脂系で接着して木製ピンチで圧着中。

写真: 2016-06-20

↑ 明日全体が組みあがりまして、何枚か撮影ののちデカール張り作業に移ります。デカール貼付の時間は2日間で加熱乾燥5時間の自然乾燥48h設けてクリアコートする予定です。

フリーダム遅ればせながらエフェクトセット届きました。」への2件のフィードバック

  1. こんにちは〜
    エフェクトパーツ届いたんですね〜(^O^)
    お目当はデカールですね(^ ^)
    でも、せっかくですからあの飴細工もくっつけて撮影お願いしますね(^^;;

    ふむふむ‼︎シャープですね。Ver.2.0良いなー^_^
    ストーリーはあんまり知らないんですけど、機体は好きでむかし何体か作りましたね。

    ホワイトの外装部分の墨入れはブラウン系でしょうか?写真ではブラウンぽく見えます。

    デカールの乾燥にはしっかり時間かけるんですね。私ちょっと足らなかったかもって思ってしまいました。またまた学習しました〜〜(^O^)

    いいね

    • 飴細工^^
      色が濃すぎるんですよね。縁日の鼈甲飴を思い出します。あれよりすごい色です。
      フリーダムのホワイト部分はタミヤのスミイレ塗料(レッドブラウンだったかな?)を使用しました。
      むかし買っててまともに使ったことがなくて勿体ないので使ってやらねばって感じです。
      一向に減りません^^;

      デカールの乾燥時間は人によって色々変わるんですけど水性塗の艶消しの場合はあまり気にしなくていい
      という人もいれば、乾燥時間は長ければ長いほどいい、1週間は乾燥させるという人もいますね。
      私は一晩乾燥機いれて二日間放置でクリアってところです。その間は別な作業しています。

      いいね

コメントを残す

