ザクⅠ筆塗装完成披露

筆で塗装することに意味を見出すのにはいろいろ理由があるんですけど、今回のは特に誰でもやればできる方法を選択することに意味を持たせています。

写真: 2016-06-07

↑ 完成本体。

一応宇宙仕様ですので浮遊状態で撮影しました。

写真: 2016-06-07

↑ 基本指定色らしい塗料選択だと思うのですが、汚れとかありそうな雰囲気を保たせています。

写真: 2016-06-07

↑ バズーカを構えさせてみます。

ハンドパーツ左手の握りに苦労しました。フォアグリップの先に出っ張りがあり、それが邪魔をしますね。

気にならない人は、フォアグリップのグリップエンドを削ってしまってもいいかも。

写真: 2016-06-07

↑ スコープレンズはホイルシールを使用しました。ホイルシールやマーキングシールも一部除いて指定通り使用しています。

小学生や中学生などまたは高校生でも就学されているお子様がデカールを買いに行くかどうかを考えてみるとそれはないかも。いや、ほとんどないだろうと考え至ります。ならば付属シールやステッカーを出来るならば使っていくことを否定せず使用しました。

写真: 2016-06-07

↑ バズーカを構える使い込まれているザクの感じの雰囲気でてるかな。

写真: 2016-06-07

↑ 後姿はシンプルでありつつスタイリングも申し分ないプロポーションを引き出していますね。

最新ザクキットだと言えます。

写真: 2016-06-07

↑ 一つ目の異名を取るべくこの迫力。

膝の肉抜きはそのままだけど武骨な感じが出てるしいいのかもね。

写真: 2016-06-07

↑ ヘッドに指定された星マークは撃墜数を表しているのだとすればデニムもなかなかの戦績を残していたのでしょうか。

写真: 2016-06-07

↑ バズーカの筆目、ひじや肩の筆目がはっきりとわかりますが一見違和感も感じないのが筆塗り仕上げのいいところ。

写真: 2016-06-07

↑ ナンバリングも面白い。はみ出たり修正したところが丸わかりだがそれも味ですよ。手を入れたらそれだけ跡が残る。これが筆塗りなんですね。完成後に見ても自分のその時の筆さばきも見えていいよね。

写真: オリジン版旧ザク009

↑ 対戦艦ライフルを構えさせてみた。

デニム仕様に変更。肩を交換するだけでok。

写真: 2016-06-07

↑ モノアイシールを二回め剥がして貼り直ししたので若干シールに傷みが出てしまった。モノアイのシール位二枚入れてくれてもいいのになぁ、なんてわがまま言ってみたり。

写真: 2016-06-07

ライフルの塗装には大まかに塗り分けのみであります。オプションマウントはフラットブラックで

バレルカバー?のところはチタンゴールドです。リベットのモールドには金色をつかったりするとワンポイントになってよろしいですね。

写真: オリジン版旧ザク004

↑ この銃の持ち方が出来るのはヒジ関節の曲がり具合と肩のヒンジのコンビネーションがあってこそ。

写真: オリジン版旧ザク008

↑ モノアイとスコープが一直線に近いほどに寄せられます。

写真: オリジン版旧ザク001

↑ ほぼ完ぺきじゃなかろか。

昨夜はこれが完成しましたので、今夜からフリーダムに集中始めます。デカールもまだ届いてないけど

丁度いいくらいに届くかも。

ザクⅠ筆塗装完成披露」への2件のフィードバック

  1. pZeroさん
    完成おめでとうございます^_^
    誰にでも出来うる塗装方とゲート処理、合わせ目処理。今回の制作コンセプトにはこのザクⅠはベストなキットではなかったでしょうか^_^
    誰にでもとはいえ仕上がりはやはり技術とセンスが光っていて雰囲気は素晴らしくザクの使用感が出ていてそう簡単には真似できない完成度ですね。しかし、頑張れば最低限の処理と道具でこれができるんだ‼︎といういいお手本だと感じます。HGは価格もお手頃ですから何回も練習することができますしとても楽しい作例紹介になったのではないですか(^ ^)
    これを見たらペタペタとやりたくなります‼︎

    いいね

    • piccoroさん、こんばんは。
      ありがとうございます。ザク1のいいところは複雑な形態もなくシンプルのなかにも力強さが感じられる
      良キットだということですね。新旧あってもどちらもいい味出ています。
      この先このペタペタ塗っていくやり方でムラのある塗り方でもそれは別に気にすることではないと思ってもらえる
      ようになれば、実践してムラ塗りでも堂々と飾ってもらえると思うのですよ。だんだんその出来上がり味の風味も
      だんだん熟成されて、やがて子供さんにも伝えられて。なんて気長に構えています。
      ペタペタぬって、ムラムラ塗りましょう^^/

      いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中