グフ素組してみたよ。

フリーダムそっちのけになっているんですけど、あえてこちらを作っているのは今日までということです。旧ザクがほぼ完成状態なのですが、油彩でやったドライブラシの乾燥に時間がかかりますのでその空き時間です。中途半端な作業時間でして、フリーダムやり始めると机がいっぱいになって他の作業はあきらめなければならなくなることもあって気になっているグフを素組してみました。

写真: 2016-06-06

↑ 胸部はいままでのオリジン版のザクなどにみられる鎖骨部分から内側に倒れる機構は採用されておらずそのまま肩のポリキャップ軸関節で仮想X軸からボールジョイント可動になります。

写真: 2016-06-06

↑ いきなり素組完了。

ヒートロッドがびろーん!

写真: 2016-06-06

↑ 手の内ガワの中から延びたヒートロッドを手で握っててこれを操るという劇中のイメージをそのまま再現。

スパイダーマンの糸と同じ形式です。あんなの腕のどこにしまえるんだ?!なんて疑問は抱いてはならない^^;

膝の三角形には隙間ウケになるパーツがありますけどやはりそこは肉抜きでしかありません。

そして膝の内側は大きく開いているので曲げたときにその隙間はかなり目立ちます。

写真: 2016-06-06

とは言え、様々なポージングが違和感なく再現できることには大変喜ばしく、さすがver2であると言えます。

あまり詳しくレビューしてないのですが、素組の報告まで。

写真: 2016-06-06

↑ さて、おまけ程度ですけど、現在のザクⅠ(オリジン版)です。

ドライブラシを終えて最後のシール張り直前ですね。

写真: 2016-06-06

↑ 乾燥はほぼ終わりました。

写真: 2016-06-06

↑ イメージ通りの塗装も出来て完成が待ち望まれる手前ですね。

筆塗りシリーズとしても有意義な機体でありました。これはエアブラシのない環境でもできる塗装方法です。全塗装に躊躇している人でも筆塗りなら小さいスペースでもやれますのでね^^

この塗装方法以外もいつか紹介できるといいなぁ。

グフ素組してみたよ。」への2件のフィードバック

  1. こんばんは
    動画ではかなり遊び倒していましたね(^^)
    素組みでも十分にカッコ良いキットでしたが
    塗装後はやはり味が出て一段とカッコ良さが増します
    しかも筆塗りということで
    少年たちの心が揺さぶられますよきっと!
    これは是非是非シリーズ化待望です。

    できればでいいんですが、カラーレシピとでもいいましょうか、例えば・・・外装の緑を塗る場合パレットに数色準備されると思いますが何色をチョイスされたかっていう情報もあったらいいな〜なんて思います。
    動画解説のところにちょこっとでいいので(^^)
    出来ればでいいんです。
    最近、フランクですみません(^^;;  ついつい・・・楽しくなってしまって(^^;;

    グフも合間に素組みですね〜ヒートロッドの収納に疑問を感じてはいけませんよね!

    いいね

    • こんばんは
      物は完成しました。これから動画編集処理で奔走することになります。
      今回はすごいスピードで終わらせたので動画の回数も減らせるかなって思っているのですが
      毎回思うんですけど最小と最後だけで中身がなくても同じ結果になるのだろうか?です。
      途中がどうしてもたるんじゃって^^;

      筆塗りは一気に最後までやらないとせっかちな若い世代には向かない気がしていましてなんとか
      早めに終わらせたいとフリーダムそっちのけでした。
      今回の結果如何でシリーズ化させますね。

      塗装段階の解説のときに使用した塗料と色を入れる予定ですのでお楽しみに^^
      グフやらドム試験型とかのスグミでほったらかしているものが溜まって来ました。
      もう少しスグミだけの物がたまったら動画本数減らしたもので一気にやろうかなぁ。
      なんて、未来の自分に変な期待をしています(苦笑^^;

      いいね: 1人

コメントを残す

