パーツごとに紹介

ザクⅠがほぼ塗り終わり。

あとはシールとマーキングを貼りつけます。

写真: 2016-06-04

↑ 対戦艦ライフル。

長物。砲身だけ艶消しブラックで。他バレルケース?はチタンゴールド。スコープのセンサーはシールを使っています。

写真: 2016-06-04

↑ ザクマシンガン。実物なら稼動するであろう砲身の蛇腹部分モールドは本来ならスプリングのはずだからここにはさび色を少し強めで。筆塗りならではのマダラにしてあります。

写真: 2016-06-04

↑ ヒートホークは三色で塗装。柄の部分と刃の部分は明るめになるようグラデを掛けています。

写真: 2016-06-04

↑ バズーカは円形の固まりなので大小の円柱のつなぎ合わせと思われる部分に機械油のにじみっぽく油彩を流し込んでおきました。グリップも同じようにポイントウォッシュ。

写真: 2016-06-04

↑ フットパーツ足裏にはコッパーでバーニア塗り分け。地面を歩いていたわけではなさそうな設定なので泥汚れは一切なしで。

写真: 2016-06-04

↑ 脚部の塗り分けはパープルグレーと緑色という奇抜な色合わせであるため紫の方を特にコントラストを低く抑えています。ホワイトを大目に混ぜて色の差を抑えると緑が勝ってくれます。一方グリーンの方はどぎつく主張するようにホワイトとグリーンの色の差をエッジに行くにしたがって強くしてコントラストきつめに塗っています。

写真: 2016-06-04

↑ パープルグレーが多い場所になります。腕の造形は非常に密度が高く、ショルダーアーマーの下は金属粉が酸化、オイル汚れと相まって暗く見えるように。エイジングも考慮してみました。

写真: 2016-06-04

↑ 腰パーツはスカート裏を暗く見せるように努めます。下に向かって暗く見えるように若干のウォッシュ&フィルタリング。

写真: 2016-06-04

↑ シールドは昨日のナンバリングの焼けに目立つ白い文字を抑えるように薄くフィルタリング。

写真: 2016-06-04

↑ 頭部から胸部に至っては最も目立つ場所。

あまりきつめには行わないがグリーン帯の色調にホワイトと茶系の色の差を若干加えてパープルグレーとの色のコントラストを主張させています。首回りに濃いめのグレーが入ることで色のクッションになりますので安定した感じが出ます。

ナンバリングはシールドの部分と同じく抑え気味にすることと、使用感やライブ感を表すようにブラウンとブラックを若干ポイントウォッシュしました。

パーツごとに紹介」への3件のフィードバック

  1. いいっすね!いいっすね!
    筆塗りでここまで・・いや!筆塗りだこらこその仕上がりですね!
    自由に好きにペタペタという感じでもありますが
    使用感やリアルさも表現されているところはやはりご経験と技術ですね!
    塗装の凸凹がとても雰囲気をかもしだしています。油のにじみとかも良いです。
    個人的には”101”の感じが大好きです。

    いいね

    • こんばんは^^
      ありがとうございます。筆塗りもここまでムラにしてやると下手も上手もありません。
      とにかくペタペタ楽しんだもの勝ちです。
      エアブラシにない味を引き出して遊んでやりました。
      マシーネンKaもこれによく似た表現になります。マシーネンはご存知ないかもしれませんが
      横山宏さんのデザインしている独自の世界観のスケール物なんです。
      一時そのマシーネンに凝ってた時期がありましてね。それ以来筆で塗るときは思い出しながら
      ザクなどのジオン系はそんな方法で塗っています。
      筆塗りを綺麗になんて面白くなくて^^;
      ナンバリングのペイントは練習すると簡単にできますよ。
      それもかなり楽しい部類の作業になります。
      先になりますが動画でも紹介するつもりですので是非ご覧ください。

      いいね: 1人

      • 横山さんはすごい方ですね。イラストレーターでモデラーで、マシーネンは詳しく知らないのですが時々見かけるあの宇宙服のみたいなメカの事ですね。ペタペタとアレを思い出してということですね(^ ^) ちょっと調べてみたら、横山さんはいろんな方からリスペクトされているみたいですね。スクエアの坂口氏とか(^ ^)
        世界的にも有名らしく。独特の世界観が凄く伝わってくる他にない表現方ですね。

        いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中