メカコレ定期的購入やら

連休を見据えたのか新製品としてSWのメカコレクション?が出ましたね。この大きさならインペリアル級デストロイヤーも大丈夫。宇宙戦艦ヤマトシリーズと同様でしょう。

写真: 2016-05-10

↑ ゲート処理後で早速洗浄します。

写真: 2016-05-10

↑ 今日は乾燥しておわり。

写真: 2016-05-10

↑ こちらはとりあえず箱のまま。保管。

写真: 2016-05-10

↑ このマクロスの飛行機モデルはシリーズを追うごとに塗装が派手になりすぎてどうも敬遠しているマクロス飛行機です。デカールに頼ったカラーデザインはラインデカールさえも自作は大変なんです。キットではシールを前提でカラーリングされています。

写真: 2016-05-10

↑ 箱を開けるとドーンといつものシールが。

写真: 2016-05-10

↑ 微笑ましい箱の裏取説。

写真: 2016-05-10

↑ シールで逃げるのもこの大きさなら仕方あるまいよw

写真: 2016-05-10

↑ 箱の中身はこのようになっています。A1からA4のホワイト成形色とパープルグレーのランナー一枚。

写真: 2016-05-10

↑ 全切りカットしてゲートを処理します。#400から800程度までです。ほとんどのゲート部分は

パーツのエンドについてて表に出来るものはエンジンノズルと機首に2か所。翼の先端にゲートが来てたりとなかなかカット痕が目立たないよう配慮がなされています。

写真: 2016-05-10

↑ 写真位ですけど大まかに成形色で解れた方式で組み立てられます。おおまかにね。

写真: 2016-05-10

↑ エンジンナセル部分は来いグレーなんですけど、ランナー色が二色なのでこれが限度というものでしょう。

写真: 2016-05-10

↑ 機体下面の中央に接続穴の隠しパーツを取り除くと、3mm径の穴が出現。

写真: 2016-05-10

↑ 右のスタンドに取りつけることができ、簡単に飛行状態でディスプレイできます。

写真: 2016-05-10

↑ ほら。   !

え?!これって・・・

写真: 2016-05-10

↑ まるで雪風。ラムジェットの雪風ほどボリュームはないが機首が下に下がってコクピットがカプセルになればもう雪風じゃのー。

ジャック「まさか・・・。」

レイ「ジャムだ!雪風がそう言っている。」

警告音がコクピット内に鳴り響いた。

なんてね。

ちなみにスーパーシルフ↓

 

imgres

FRX-00↓

 

「戦闘妖精雪風」の画像検索結果

似てくるものなんだろうなぁ。

好きです戦闘妖精雪風。長谷川さん48で出してくれないでしょうかね。

写真: 2016-05-10

↑ グリムさんはサフしました。赤いところはほぼ消しています。

ツベでマット仕上げかグロス仕上げかの判断基準はどうしているのかご質問を頂きましたのでそれに対する答えは済ませてあるのですが、グリムゲルデなどは艶ありグロス仕上げの方が似合うと思いますのでそんな解説も加えながら作っていきたいと思います。

メカコレ定期的購入やら」への2件のフィードバック

  1. pZeroさんこんにちは。
    色々と仕入れられましたね。
    メカコレといえばLEDを仕込んだヤマトを紹介されていましたね。アレもスゴ技ですね〜!

    今回はどうなりましょうか(^ ^)楽しみです。

    グリムさんはマットも良いけど、ツヤ有りに大賛成です。

    エックスウィングも楽しみですね。私はミレニアムファルコンが倉庫に積まれております〜〜^_^

    いいね: 1人

    • ピッコロさん、おはようございます。おはようございます。
      先日GWで上新電機でニッパーを買いに行ったときにメカコレ買ってしまいました。小さいのにこんなに
      忠実なディテールが施されています。インペリアルデストロイヤーは単一色ですので軽いスモーク程度で
      スミイレてやれそうです^^
      今月のMG誌でしたっけね。作例が出ていましたね。あの大きさに仕込むのは一苦労でしょう。
      今回はふつうに組み上げています。他のモデルの合間に暇つぶし程度でw

      グリムゲルデの方、現在着々と進行中です。このこは塗装に力を入れますので順を追って動画にしていく予定です。
      この大きさのファルコンも欲しいです~。いや、この大きさのストームトルーパーが一番欲しいかなw

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中