楽しいチッピング

チッピングを書き込むときは気分的にとてもノリノリでやらないと滅入った時にやると撃沈します(笑

それを打ち消すいい方法があります。以前にも紹介したことがありますがスポンジを使うことですね。スポンジで行うチッピングは場所とパターンだけ注意すればある程度控えめに行えば簡単に出来上がります。

使う塗料はエナメル系ならタミヤエナメルもお勧めします。

そのあと一回クリアを噴き付け塗装面を保護しさらに上書き修正も可能。

汚しの深みとその可能性に楽しさを覚えることでしょう。

模型を作る時てのは自由な発想で楽しめばいいと思うんですけど続けると自分の道が狭くなってしまいがちになります。いろんな技法があるからそれを反復して繰り返し、新たな情報があれば拒まず取り入れて素材を試して楽しめればいいんじゃないでしょうかね。

北アルプスの天候は大荒れの模様。ド素人の私がソロで行くのは危険ぽい。残念ですけど夏に期待しようかな。

楽しいチッピング」への2件のフィードバック

  1. pZeroさん
    こんばんは
    GWの山は悪天候で断念ですか。夏休みまで期待を膨らませつつ・・・
    私も飛び石となりますが天候はいいようなので10キロのランニングで汗を流した後、奥様の買い物にお付き合い、昼食をお気に入りのうどん屋で・・・少し昼寝のあと15時ころから夕食までの間がガンプラ製作時間となります(⌒∇⌒)
    スポンジを使ったチッピング・・確か旧ザクの時に動画で紹介されていましたよね。
    スポンジで表現できるんだ~って感動しました。スポンジを買いに行きましたけど
    まだトライしていません。いつか試してみようと道具だけは先走ってそろえちゃいますね。「自由な発想で楽しめばいいと思うんですけど続けると自分の道が狭くなってしまいがちになります。」・・・まだまだそこまでの域には達していかせんが、わかりますね。なんとなくパターンが固定してしまいがちですかね?自分はまだ取り入れる領域がたっぷりありそうなんですけど、pZeroさんはいろんな技法をご存じでしかも身に着けていらっしゃるからまた違った迷いがありそうです。
    明日明後日は仕事なんでプラモ制作はお休みです。
    さて後半の5連休はやっとヤスリ地獄から抜け出して塗装に入っていけそうかな~?
    ではでは!!

    いいね

    • ピッコロさんこんにちは。
      ギリギリまで待つつもりですが断念してしまいそうです。夏に期待したいですね。
      自分はこの数年登る山登る山ほとんどが雨に悩まされています。日曜になったら雨とかザラなんですよね。
      GWは特に山岳事故が多いのも無理して上がったパーティが滑落、もらい滑落などもあるので
      まぁ、気長にのんびりと見据えてやりたいと思います。地元の山をつないでロングルートにして遊ぼうかしらw

      スポンジチッピングは雑誌記事でも紹介されていてAFV、ソフトスキンなどのスケール物の製作ではかなりポピュラーな技法です。ガンプラは1/144やら1/100というビックスケールなので実を言うと表現としてはオーバーなのですよね。でも楽しいから取り入れて話題性を持たせています。

      同じパターンが続くと他が目に入らなくなってくるのはよくあることで、これが客観的に指摘する立場
      の人が居るといいのですがそうそういらしゃるものでもないんですよね。モケモケさんにたまに電話で相談するんですけどなにせ遠いものでw
      たまには都会で展示会場探して刺激を受けみなければとも。
      PGのサンディングは気の遠くなるような作業量でしょう。一つ一つが大きく広い面も多いから大変ですね。
      パーツの量と構成を考えるとどうしても手が出せません。
      想像するだけで頭から湯気が出そうです。でもいますでに塗装直前になってそうですね。
      これは楽しみですね~^^

      いいね: 1人

コメントを残す

