日記でございます

今週はバルバトスの第六形態に作業を集中しています。

写真: 2016-03-22

現段階ではフレームが出来上がりつつある状態ですけどこれなかなか面倒ですすみにくい状況にあります。

今日のお話のメインは何かと申しますと、動画の作成上私の動画の中で一つのMSが完成するまでの流れを今一度確認してみます。チャートにします。

箱から開けて中身を取り出す。袋開けランナー割とナンバリング

 ↓

ランナー全切りか組み立て開始。

 ↓

素組でポージング ギミックやらディテールやら紹介

 ↓

ばらし展開でゲート処理と表面処理など

 ↓

改造箇所があれば軽く紹介

 ↓

塗装工程

サフ

 ↓

基本塗装

マスキング等

 ↓

デカール

 ↓トップコートなど

ウェザリングならこれも

 ↓

完成動画

 

となる一連の構成で組まれています。

ばらしてから完成までが長い長い。塗装して完了すると長くなってしまうんですけど、そこは製作動画としては面白いところなのだろうかとたまに自問自答しつつ繰り返すことへのマンネリ化現象を感じつつも

「いや、これはこれでいいことなのかもしれない。」

ほんの少しづつでも変化があるのかも?自分で解らないほどのw(いや、ダメだろう・・・。)なんて思いながら。

 話がそれてしまいました。

チャートにした理由は最後の完成動画の作成作業中に感じたことです。

たとえば10この動画を作った後の総括なのでこれまでの動画をハイライト部分を切って貼ったものなんですね。この中では一眼の写真も出してもいますけど、新鮮味を出すために思い出しながら新たに写真も動画も撮りなおすことにしています。

一から撮りなおすわけではないのでまだマシな方ではあるんですけどこの苦労はグシオンの時に堪えました。

苦労した作業の内容を忘れてしまってるんですよね。

それは一旦作った完成動画を見なおしたあと、自分の編集動画を見なおしたんですね。そうすると配信してる動画の内容がすっかすかに抜けてしまってるんですよ。もう一度見直してカンペ書かなければ最後の動画は成り立たなくなりました。

なにごとも技術向上(この場合は動画作成の物)には必ず復習が必要です。そうしないと忘れてしまうからでして。反復練習することで覚えるし、これまでの苦労も良い結果として残るというものなんですね。悲しいかな人間忘れてしまうものです。特に私はところてんのように押し出し方式で忘却してしまうんですな。困った困った(;´Д`)

ということで、ブログのは別にして、完成動画用の脚本というか文言をまとめ書くことにしました。これは公開できませんけど、これまでの経緯経験から上のチャートの流れを作った訳だし、そんな記録的な覚書は大事なことで、今後の作業効率も上がるんじゃないだろうかと思います。

せっかくの苦労も忘れちゃうんだな。

でも、ある意味幸せだなぁ。

日記でございます」への2件のフィードバック

  1. pZeroさん
    こんばんは
    プラモデル製作動画は
    監督、脚本、演出、出演、編集全てをこなさなくてはなりませんね(^^;;
    とても根気のいる作業だと思います。
    完成動画は
    せっかくの積み上げたものをとり忘れないためにも
    脚本があるのは良いいと思います。
    作業効率も上がって、模型製作も快調に進むと良いですね(^^)

    いいね

    • ピッコロさんおはようございます。
      うふふw
      おっしゃるとおりです。
      作品完成まで一連が、までまるで映画のような気がしてきますね。
      ジオラマを作る時もその時の情景が何であるか解りやすいテーマを選ぶのですが、
      動画も起承転結あるんだと思いました。
      特にガンプラ製作動画は何本にも分かれてしまうので途中が長いんです。
      だから物は完成していても動画は最後を見失ってしまうこともあったりで。
      嬉しい感想ならびにいつもご覧いただいて誠に感謝です。
      これからもどうぞよろしくお願いしますm(._.)m

      いいね: 1人

コメントを残す

