バルバトスth6 パイプ類を取り出して

土曜日から日曜に人に会いに行く予定があったのであまり製作作業は進まず。

とりあえずコツコツ作ったパイプ類ですけど簡単でいていて実は面倒なものでした。

写真: 2016-04-04

↑ 右端の黒いのはスプリングです4mm径に5mmのプラパイプを通しています。片方はカバーされるのでそのまま。右下の8本はガラスチューブ。金色に見えるのは1mm真鍮線です。

左の2本一組4つのパイプは腕のパイプ処理のもの。

右上の二つはひざ裏のパイプ構造のもので2本のスプリングを針金芯で湾曲させています。

写真: 2016-04-04

↑ 今度は基部とアクチュエータ部分の多いところの写真です。パーツを並べてやってどんな手順が一番効率がよいかを試案中。

写真: 2016-04-04

丸いデザインのある関節部分ですけどこれがいろいろ見てると丸いところは色分けしているものがほとんどですね。塗り分けする側から言いますと、もう少しモールドを深くデザインしてく欲しいところです。

写真: 2016-04-04

↑ アクチュエーターの塗装を先に行うことに。板切れに両面テープを貼りつけ影響のない木口部分で固定しました。

写真: 2016-04-04

↑ 黒打ちする予定のパーツ。

黒打ちですのでこの後は当然メタリック塗り分けの予定であります。

バルバトスth6 パイプ類を取り出して」への2件のフィードバック

  1. pZeroさん
    こんにちは
    パイプパイプパイプ・・・っすね!
    いろんなパイプ製作!細かい作業大変ですね
    週末の限られた時間に予定が入るとますます作業が進みませんよね

    私もそうです。なので・・・作業効率化のためpZeroさんオススメの(オススメだったかな?)山善食器乾燥機を買いました〜(^^)
    今まで自然乾燥を待っている間に違うことを勧めていたのですが
    週末にしか製作できず、しかも製作だけに時間を費やせないということもございまして(家族サービス)、ついに導入を決めたんです。

    ポチったんですけどレビューが笑えましたね
    「食器を乾燥したいお方にはお勧めできません」とか「食器を乾かしたいならもっと違う性能のいいものを選んでください」とか・・・食器乾燥機なのに皆さん違う用途に使用されている模様(^^)
    いっそうの事・・山善さん!商品名変えたらどうかと思いましたね。
    「山善パーツドライヤー」とかね(^^)

    この後どうなっていくんでしょうか
    すごく経験値が入ると思うので私はまだまだ眺めているだけですが
    今後のパイプ類の仕上がりが楽しみです。

    いいね

    • ピッコロさんこんにちは。
      このパイプの多さに目が充血しそうです^^;
      この記事に至るまでかなり時間も費やしているのでああやって同じキットの作例が先に出ているのは
      どれ程参考になるのかが良く解りました。たとえば足のふくらはぎのパイプをカットするときは
      やはり勇気が要るものでしたね。最終的にはニッパーで食いちぎりましたけど、先の作例があればこそ
      出来たんだろうと。後がどれくらい面倒になると思うと勇気でませんもの^^;

       ほうほう!山善の食器乾燥機導入ですね。あれで時間短縮できますよね。それと、はっきりとは言えないのですがあれで乾燥させると加熱されますので塗装膜の強度が上がっていると思います。はっきりとは申し上げられないのですが経験からすると関節の擦れるところ等を見ても、おそらく塗料の成分未重合モノマーが加熱で揮発されて自然乾燥よりも完全硬化に近いのだろうと思います。

      amazonのそれを久しぶりに聴きましたね。レビューを見て大笑いしてポチったんですよw
      ドライブースとしてもなかなかの性能を発揮してくれています。あの上のカバーがもう少し背が高く
      なってくれると48飛行機も少しは楽になるのにってこれはもう贅沢でしょうかねw
      食器乾燥機をつくった山善さん失礼というものでしょうw

      この後はフレームの塗装を細やかに繰り返して先にフレームだけ終わらせます。
      外装に関しては軽度から中程度に汚し塗装に振るつもりなのでどこまで手を入れようか
      思案中です~。

      いいね: 1人

コメントを残す

