1/100バルバトスth6 パイピングの大事なポイントを改めて感じるキット

MG誌でもノーマルのバルバトスの特集がされていましたね。あれを参考に改修作業を行います。

このオルフェンズシリーズはHG作った時も感じていましたけどパイプの露出が多くてそれぞれがわざとらしくも見えています。そこを替えることとアクチュエーターの精密感が足りないのを何とかしたいと思っていました。改造すると小さすぎて面倒だし、どうせ後半最終形態とかででるだろうからその時にやろうと動画も作らず今に至ります。

が、MGを読んだらズバリです。ディテール改修するところってみんな決まってるもんだ。枝葉は違えどベースは似たり寄ったりです。私は全てを同じにするのは大変なので目立つところだけをピックアップして自分なりに変化を付けて似たようなことをやってみます。本では「脱初心者」とか書いてましたが、これで私も初心者脱出です。

写真: 2016-03-30

↑ スプリングパイプではないのですけどガラスチューブを使いました。白いけど塗装して色は変える予定です。

「パイピングの肝は取りつけ部分とその角度です。」これ大事ですよね。

写真: 2016-03-30

↑ 首の取りつけ部分は自作パーツを作ってそこから通すようにしているのですが、キットの物より外に張り出してしまったわね。塗装後でもう一度改修するかもしれません。ここばかりは全体外装もあわせてみなければわからないんですよ。角度が大切なんです。(全て取り外し可)

写真: 2016-03-30

↑ パイプのつぎに多いのがこのシリンダー部分

これも塗装時に塗り分け出来るように取り外し式にしました。取り外して組み立てられるように作るといいですね。

写真: 2016-03-30

↑ ノリス「素材の柔らかさが仇になる!」

とでも言いましょうか、このところの柔らかい素材のスチロール樹脂は削ると毛羽立つんですよね。流し込み接着剤を掛けてもなんか表面がぎらつく感じもするし。

メインのパイピングを取り除いた後の傷はプラ板でふさぐことにしました。簡単に見えるんですけど案外悩んだところです。足首の穴にパイプのエンド部分を突っ込む予定でしたが却下することになります。ここはのちにパイプの基部を自作して何とかすることにしました。

写真: 2016-03-30

↑ これは最終決定ではありません。

写真: 2016-03-30

↑ 3mmスプリングパイプを通します。下の基部が浮かんでますでしょ。流石スプリングですわね。これをなだらかに生かすためには基部を自作することになります。

上部基部もこのままでは細すぎで良くないのであの基部はパテで太らせることになります。パイプ基部はカバーで隠すかその生えている部分の処理や角度が命ですから、時間かけつつ試行錯誤を繰り返しながら良いところを見つけていきます。

この背景でやると机の下に乱雑に置いたパーツの切れ端とか転がった道具が見えないからみばえがいいw

だけど動画にするときは汚いんだろうなぁ。

動画しか見ていない人お見苦しくてm(._.)m ゴメン

1/100バルバトスth6 パイピングの大事なポイントを改めて感じるキット」への2件のフィードバック

  1. pZeroさんこんばんは

    私はオルフェンズシリーズは一体も買っていません。
    完全に乗り遅れてます。
    積みプラを消化しないと倉庫がヤバイんで(^^;;

    オルフェンズシリーズはパイプだらけでのようですね。
    角度が大事ですよね。パイプには芯を入れるんですか?

    今後の試行錯誤楽しみにしています。

    この背景は良いですね。背景の下は・・・なんですね〜^ ^

    いいね: 1人

    • piccoloさんこんにちは

      日曜17時にオルフェンズが無いのはなんだかぽっかり隙間が開いた感じです^^;
      秋からまたpart2が始まるのでそのときまでに積みを減らしておきましょうw
      といいつつも私もやばくなっております。
      作る機会のなさそうなものから箱を潰して袋詰めし始めました。スペースが少しでも
      消費されないように苦肉の策です。あぁ、もうやばいです。

      パイプの中には芯があるほうがいいのですがこれがまた邪魔になったり異種素材
      で接着が難しくなったりで結構大変でした。

      この手の改造は経験値が上がらないと簡単にはなかなかいきませんね。
      私も材料の準備とノウハウを積み重ねないと困難を極めております。

      このダンボールの下はもう、見せられないほどの削りカスと切りくずのグチャグチャ状態
      でして、隠すという意味でも背景板は良いアイテムですね。改めて感じました^^;

      いいね: 1人

コメントを残す

