ジムヘッド3「粘土細工は楽しい><」

学生時代の頭部彫塑を思い出して楽しすぎて動画作ってない・・・。

そんなことより これまでの経緯を見やすくしてみました。

写真: 2016-03-18

↑ まずは芯にエポパで形状を削って盛り付けの2回目盛り足しした後の写真。

修正第一段階というところですね。あごの盛り付けは今は目安で後で削ります。

写真: 2016-03-22

↑ 一旦アゴを取り除きベースとなる形状を作り出します。のっぺりとしたものです。

写真: 2016-03-22

↑ まるでパトレーバー。この顎が頬当てと口がつくベースになるので形状だしは慎重に。

写真: 2016-03-23

↑ 頬あてを盛り付けました。正中がゆがんで見えますが、これもしかしたらレンズの収差が激しいかもしれない。

写真: 2016-03-24

↑ 形状が決まって細かいところの修正を行いました。修正に使うのはより固めのポリパテを使用します。造形村の缶入りのやつね。固まるの早くて使いやすくて缶入りは長期保存も出来ます。

写真: 2016-03-24

↑ 2回目のポリパテ修正。だんだんジム改ぽく見えてきた。

写真: 2016-03-24

↑ 何となく1/144の方ががっちり顔。うちの子は面長系。

写真: 2016-03-24

↑ 整ってきましたので、そろそろ頬当てをくり抜こう。

それと額のカメラ部分はプラ板で加工することにします。

写真: 2016-03-24

↑ カメラシールドはあのままだけどどうしようかな。複製採るつもりもないので筆塗りで押し通すのか悩みどころです。耳の丸モールドも彫り込むことにします。

写真: 2016-03-25

↑ トサカのカメラフード部分は0.5mmプラ板です。ほほ当てのくり抜きを行うもなんか寂しいですね。

内部に何かモールドを追加してやらないと殺風景に穴が開いただけという・・・。

写真: 2016-03-25

↑ 形状の細かい気になるところにパテ盛り。耳の丸モールドは本来丸が飛び出ているのですがシルエットがダサいので彫り込んで奥に押し込んでいます。

写真: 2016-03-25

↑ エポパは柔らかいので削ったあとのエッジが死んでくると思ってたんですけど以外に保ってくれてるので助かります。

写真: 2016-03-25

↑ やはりほほ当ての殺風景さが目立ちますけど対策は考えています。

写真: 2016-03-25

↑ 載せる予定のボディにゴム粘土でくっつけてみました。

ボディが出来上がるのはまだまだ先だけどこれも楽しいルーティンワークに。

昨年のマラサイの時もそうでしたけど、年に一回こういう自作の固まりにハマリそうな時期がありますね。

春だものなぁ。

ただの粘土細工だと思えば気楽ですし、自由で楽しいですね。

ジムヘッド3「粘土細工は楽しい><」」への2件のフィードバック

  1. pZeroさん
    こんちわ(^ ^)
    ですね〜!自作って自由ですよね(^ ^)
    凄く楽しそうです。バシバシ伝わってきます!

    そして、かなりジムになってきましたよね。
    彫り込む時にはどんな道具を使われるんでしょうか?
    掘った後の表面はどんな処理をされるんでしょうか?全体のバランスでボディも手を加えるんですか?
    などなど
    気になる事が沢山ありやす(^^;;

    楽しそう(^ ^)

    いいね: 1人

    • おはようございます。
      ガンダムは四角いので左右対称が出来やすいのでまだいいんですけど、曲面構成
      のザクやドムは難しいことを記憶しています。どうせ作るならヘッドモデル作ろうとも
      思ったりしましたけど、こうなるともうガンプラというよりフィギュアになりますかね。

      メインはデザインナイフです。彫刻刀で言えば「切り出し」という形状ですので大概の部分は
      このデザインナイフです。
      細かくなってくると小さいタイプのノミってやつを使いましたけどまたどこかで紹介します。
      そのノミはハンズで売られています。
      面処理というか面を削り取る時は#180、#320などを当て木を使って
      削りました。写真の物は表面はまだそれくらい荒れています。
      このあとは溶きパテやって全体の表面キズのチェックです。

      いいね: 1人

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中