綺麗に見せる為のちょっとした工夫

いまだ仕事であまりプラモデルを作れない私ですが、以前に撮っておいたネタ。

おっと、その前に。

プラモデル作ってるところを見てもらうブログ、動画はいかにその作りを見せるかが大事ですよね。これが大前提です。その努力は怠ってはいけませんね。その撮影が上手か下手なのかはさておきその努力は最大限いつも考えながらやるべきでしょう。カメラは高価な機材なので、そのカメラの性能が不足しているならなるべくそれを解決する方向に持っていくことはブログや動画の本来の目的に対し前向きな姿勢であると言えます。

おしなべて何かしら努力する方向を向いています。やらないのは理由があるんでしょうけどまたこの辺はコラムでEPを交えてお話しすると思います。

写真: 2016-03-16

↑ やれることを気分転換に10分で出来る工作しました。小学生レベルの工作ですので材料があれば出来上がります。近所のダイソーでスチレンボードを買ってきます。

そこに両面テープを張り巡らせて

写真: 2016-03-16

↑ このところお気に入りなこの段ボール紙の蛇腹のカラーボール紙を貼りつけるだけ。

写真: 2016-03-16

↑ 全くカンタン!

写真: 2016-03-16

↑ ぺたー

写真: 2016-03-16

↑ このようにスチレンボードに均一なスジの入った紙の板が出来上がりました。

写真: 2016-03-16

↑ このパターンの紙はラッピングコーナーに4色位売られていましたので何パターンか作れますよ。

大きさもMG程度ならなんとか画角を考えれば撮影できますぞw

 

写真: 2016-03-16

↑ CDの大きさで撮影します。赤と黄色がバックになるとこんなHARD ROCKなジャケットも一気にPOPに早変わりw

背景だけで被写体のイメージが変わるんでしょうね。

写真: 2016-03-16

↑ それを利用して悪そうなザクもPOPなザクに早変わり。

写真: 2016-03-16

↑ 下面を黒にするとちょっとだけ重さが加わりますね。POP感は消えます。

写真: 2016-03-16

↑ 緑のバック紙は手に入れてないのでスチレンボードそのものですけど緑黄色白ってことでブラジルっぽい?ラテンの雰囲気がでますね。

写真: 2016-03-16

↑ さて、露出の問題です。これはバックのどこに露出を求めたでしょうか?

 

答えは足元の黄色に露出ポイントを振っています。明るい黄色の露出に合わせるものだからシャッター速度が速くなるんですね。そうなると暗いブラックの場所は光が足りなくなるので全体的には暗い写真になります。これはデジカメだろうが高級一眼レフ機だろうが同じ現象が起きます。

写真: 2016-03-16

↑ ではこちらの写真はどこに露出ポイントを置いたのでしょうか。もうお分かりだと思いますが背景のブラックに合わせています。背景紙のヒダも綺麗に見えますね。逆に下の黄色背景紙は白く吹っ飛んでいます。白とび。

背景紙にギャップがありすぎると逆効果になるんですね。

様々な背景紙をいくつか用意していろんなパターンで撮影すると楽しいですよ。

 

忙しくてプラモ作る気分に慣れないのですけど、これくらいの10分程度で出来る工作も小学生の工作みたいで面白いです。

綺麗に見せる為のちょっとした工夫」への2件のフィードバック

  1. pZeroさん
    こんばんは
    背景作り楽しそうですね
    結構簡単に安価に揃うものでできちゃうんですね〜

    他にもいろんな素材で様々な背景が作れそうだ!
    やってみよう!!!

    いいね

    • ピッコロさんこんにちは^^

      素材は探せばいろいろありますのでやってみてください。
      この背景紙は作業中の後ろの風景があまりにも作業机過ぎでたまには綺麗な背景で
      撮りたいと思ってなんとかしたいと思っていました。

      この紙はダイソーで買ったものなんですけど他に和紙やラッピング紙なども使えそうですね。
      台になる板はスチロール板なので軽いし使いやすいです。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中