やれる作業を

長時間かかる作業を家に持ち帰ってやれることとなるとプラモとの共存が難しいですなぁ。

「あ、でも型取りやキャストなら作業時間5分とかの繰り返しだし出来ないことはないゾ。」

と思い立ち、必要な自作パーツの複製を本業の隙間コーヒーブレイクと思って気晴らしに。

夜な夜なエクセルやパワポを弄ってると気が滅入りますわな。そんな私へのカンフル剤ですね。

どんな作業化というとディテールアップ用のパーツは自作することが多いのですが、その中でも数が少ないと困るものがあります。

そんな時は通販で取り寄せ?いやいや、複製という手をもっていますのでここは簡単キャスト法を行いましょう。

「面倒じゃないか」

と思うかもしれませんが、実際は素材を混ぜて型を作るだけです。寒天やゼリーを作る要領だと思えばそう難しくはないですよ。

 

写真: 2016-03-01

↑ 去年マラサイで使って在庫のこってる造形村EXシリコーン。型枠はみんな知ってる塗料皿。すでにシリコン流してしまっています。

写真: 2016-03-01

↑出来上がると左のような円柱台形の物が出来上がります。枠を作るだけでも面倒なのでこういうの知っていると楽ですよ。

写真: 2016-03-01

↑ 元のモールドはこういうものを組み合わせたり、数が足りない時にこれを複製します。

写真: 2016-03-01

↑今回はこの2種類を4個ワンセットで注型していきました。左は原型で右が出来上がった型です。小さいのでレジンを流す時にはちょっとしたコツが必要です。

写真: 2016-03-02

↑ アルテコの粉を使います。本当のパテ用途にはほとんど使ってないw

写真: 2016-03-02

↑ 面相筆で欲しい型にアルテコパウダーをまぶしてやります。

写真: 2016-03-02

↑ A、B混和液をシリコン型に流します。というよりこれくらい小さいものなので上に滴下していますね。後は爪楊枝でちょいちょいと気泡を追い出す感じで。

右の古い奴は一回混和するレジンが余って勿体ないのでついでにレジン注型しています。出来上がりはストックすればいい。

写真: 2016-03-02

↑ さて、一面型で小さいものはカットした底にレジンが盛り上がっていると何かと作業が面倒になりますから適当な蓋をして二面型としてやるといいでしょう。過去に作った型を持ってきて蓋をして硬化を待ちます。

あとはレジンを流しては固まる→外すの繰り返しです。5分作業→60分待ち→5分作業みたいなものなのでインターバルが開いたところで影響もないのでデスクワークやPCに向かって仕事も出来るってものですね。

写真: 2016-03-02

↑ こうやって注型りしては離型してを繰り返しました。品質チェックも厳しめに行います。気泡が入ってて使い物にならない奴は容赦なく捨てます。

写真: 2016-03-02

↑こういうやつね。気泡が見えますでしょ。

数は大体3倍量作っておくことにしています。あまりはストックにして後々で使用します。なくなったらまた型取りすればいいのでシリコン型取りのスキルは慣れるといろいろ助かります。

レジン注型は考えなくてもいい流れ作業。

数が出来上がってくると無意味に嬉しかったりするしw

やれる作業を」への2件のフィードバック

  1. pZeroさん
    こんばんは〜^_^
    何やらお仕事の合間に楽しそうっすね〜‼︎

    やってみたいなー‼︎
    何に使うかは別にして
    複製の作業自体が楽しそうな(^ ^)

    いいね

    • おはようございます。
      シリコン型取りとキャストって模型作りというホビーの中では本当はもっと
      一般化されててもおかしくはないと思うんですけど
      やはり面倒なのでしょうかね。

      シリコンと硬化剤、型枠や油粘土など、レジンキャストAとB液これだけあれば上の記事のものは
      簡単に出来ます。シリコンで3kほど、レジンで1k程度。型枠ブロックなどもあるといいでしょう。

      レジン液混ぜて流して複製が出来上がっていくのは楽しいですよ。

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中