陸戦型ジム改造中~

昨夜18時アップ予定のV2完成レビューでは、大変多くの方がご覧になられたようでした。

数多くのコメント・評価誠にありがとうございます。

次の動画は当面キュベレイとグシオンリベイクが続くと思われますが、変わらぬご愛顧よろしくお願い申し上げます。

写真: 2016-02-22

↑ 使用前

写真: 2016-02-22

↑ たまにこんなことをやりたくなりますね。ちゅおうで5mmほどカット。奥に行くにしたがって末広がりカットです。

このところキットの素組のまま綺麗に塗装してトップコート噴き付けの雑誌ばりの写真を上げてはいおしまい、的な終わり方をしていました。たまにはあのマラサイの時のような情熱に満ち溢れた改造やら創作やらも行わないと改造する勘も鈍ってくるということもあって、切り刻んでいろんなバランスを見る訓練をしていきます。

写真: 2016-02-22

詳細は写真に撮ってあるのですがもう、何やっているのか解らなくなるほど切り刻んでいますよ。

写真: 2016-02-22

↑ 使用前の胴体横面の写真を撮ってなかったので比較してないのですが、オモテ面は残して5mmカット。中央部分のコックピット部分のところをご覧いただくと解りやすいでしょうか。細身になりました。

写真: 2016-02-22

↑ 腹の厚み部分でもだいぶスリムになったことが解りますね。

写真: 2016-02-22

↑それでも横面から見るとコックピットが垂直的な絶壁になっていることに野暮ったさが残ることを懸念。

胴体中央プラ板の下から真っ二つにして3mmカット

写真: 2016-02-22

↑ 痩せ細った猫みたいな胴体ですが、それは頭がデカイからこうなります。あと肩パットもごつすぎるのでね。

写真: 2016-02-22

↑ 先の上の状態から適当にマジスカを使って盛り上げていきます。カットした面と面がつながるようにするだけで特に意図したものではなくただ単に面形状を出していくのみ。

胴体を載せて足と手の感じをみてどうするか計画通りに進める手順はどうしようかなど脳内エンドルフィンが分泌されますなぁ。

写真: 2016-02-22

↑ まだまだカットしてやらねばバランスは取れませんので他のきっとなどを見ながらゆっくりと進めていきます。サインペンでカット予定を書き込んで暇なところで大幅かつ大胆に進行していくつもりです。

 

陸ジム比較一回目

初日比較ですけど、頭部に粘土で固まりを載せて撮影すると解りやすい。キットの頭部をそのまま載せるとすごく頭でっかちになるのでパテの固まりを載せておきました。タイガーマスクのミスターノーみたいだ。

あまりカッコよくしても仕方ないのですが、肩の大きさがと腕の太さもアンバランス感も引き出していますのでこれも細身にしなくてはなりませんかしら。そのまま使うのは無理ですね。

陸戦型ジム改造中~」への4件のフィードバック

  1. pZeroさん
    こんばんは
    すごいことになってきましたね〜
    改造計画は頭の中にあるんでしょうか?
    イラストに起こしてみたりとかするんですか?

    仕上がりがどんな風になるのか楽しみです(^○^)

    動画の方はキュベレイが続きそうですね。

    どちらにもコメント入れてると時系列がグチャグチャに(^^;;
    自分でもなにをどれにコメントしたかわからなくなって…

    同じようなこと言ってしまってたらすみません(^^;;

    ステイメンも古いキットなんで塗り分けや合わせ目消しなど苦労しましたがようやく
    いろんな処理が終わりました。
    pZeroさんの製作動画とブログを拝見しているおかげで
    腕を上げたと自画自賛です(^○^)

    素組は楽チンですけどそこまでのもので、ちゃんと処理をすればそれ相応の答えが
    帰ってきますね。(出来はともかく)

    次の週末に完成を目指します〜〜!

    大改造頑張ってください‼︎

    いいね

  2. ピッコロさんこんにちは。
    改造の計画ですか。
    うーん、これまでもカスタム化されたジムというものを何度も
    作製してきたこともあったので、計画はそれの集大成みたいになりますね。
    たまにイラストだけ簡単に描いたりしていますけど大体頭の中でそのスタイルは
    決まってしまっています^^;そう、パターンはいくつかありますが、ほぼ決まってしまってますね。

    動画のほうは明日くらいにキュベレイの途中経過が上がる予定です。
    ブログ記事はグシオンリベイクがしばらく続きます。
    ニュウガンダムに早く移行したいところなんですが、自ら課したものが多くていまさらながら大変なことにw
    ステイメンのほう、無事経過順調のようで何よりですね。
    基礎部分がしっかりしていれば後で楽を感じますよね。これは何でもそうですけど一つ一つが積み重ねなんだなって感じます。

    コメントの時系列は全然大丈夫ですよ。細かく突っ込むような繊細な人間ではなく大きくざっくりとした感じですので気にしないでくださいな^^
    週末の完成をお祈りしております。

    いいね

    • B’zの全国ツアーのニュースやってましたよ~。
      稲葉さんのソロライブもやってるようですね^^

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中