νガンダム素組中

昨日夕方から急ピッチで建造しました。ゲート処理と気になるヒケとりなども入れていますので夜12時ころまでかかりました。

このνガンダムも改造は特にしません。プロポーションも良いですしね。多少はディテールアップはするかもしれませんが時間の取られる改造は行わない方向で。

写真: 2016-02-15

↑ とりあえず全身像。すらーっと長い脚。面長な顔立ち。元がバブル時代のデザインとしてはその当時のトレンドを周到していたのでしょう。黒と白のシックないでたち。張り出た肩は当時肩パット入りのDCブランドジャケットが流行していたこと、ダブルタイプなどが流行っていたことを思い出しますね。

写真: 2016-02-15

↑ 顔だけを正面から見たら不気味なロボット的印象なのですが斜めにして上から撮ると、よくあるイラスト的表情をすぐに取りだせます。ということは初めからこれを狙っていそうですね。造形としては写真写りを実現した力の入った完成品になります。これは秀逸なキットでございますな。正面顔は怖いけどw

写真: 2016-02-15

↑ 脚部

写真: 2016-02-15

↑ 脚部のスラスターは二段ロケットになっています。ノズルの数が増えればそれなりに複雑なスウィング機構が発生します。サイコフレームも露出しています。

写真: 2016-02-15

↑ 下腕部もサイコフレームが露出するようになっています。ここのスライド機構は特に一旦くみますとかなりタイトになり取り外すのに苦労します。なのでかみ合う場所は最初から角になる部分をカットして取り付けてもいいでしょう。

全てのカバーされる装甲の取りつけ軸の角をニッパーでそぎ落としスムースに取り外せるように加工を行いました。ただ、取り付けに何層にもなっている足のフレームなどは数日は記憶にあるとは思いますが、日数が経つと忘れてしまうこともありますので、分解塗装時には慎重に行いませんとパーツ破損にもつながる恐れがあります。

 

写真: 2016-02-15

↑ 胸のダクト上も下にスライドしてサイコフレームが露出。ここはユニコーンと同じ雰囲気ですね。上にUHFアンテナ?現用飛行機にもあるアンテナが4枚伸びています。デザインされてますなぁ。邪魔だけどカッコいいんだろう。

写真: 2016-02-15

↑ ちょっと大き目に写真を撮っておきました。ふくらはぎダムのところは足を下に引っ張るとスライドできるようになっています。ダムのところにもサイコフレーム。ここは外せないのでしょうかw

写真: 2016-02-15

↑ 最後に二つのガンダムを並べてみますと・・・。

右のオリジンガンダムとνガンダムの違いは大人と子供ほどの差があります。νガンダムはVer,Kaとしても最高峰なのだと解りました。ついでにサザビーも作ればいいのかもしれませんがそちらはもう少し先になるだろうなぁ。凄いのは解る。パーツ割とスライド機構の複雑さ。動かなくてもいいところが動いてくれて自分としては楽しかったりもします。

塗装は苦労するでしょうけどコツコツやっていきましょう。

あと並行でもう一つ作り始めます。そちらは古いのですがHGではなくMG。ちょっと改造もしたいと思い巡らせています。

νガンダム素組中」への6件のフィードバック

  1. pZeroさん
    こんにちは〜
    このタイトなスケジュールで細かくレビューされてますね。
    凄く骨の折れるキットですよね。

    ダムのところにまでサイコフレーム(^^;;
    いるんでしょうね〜
    ダムって共通語ですか(^^;;

    是非サザビーもお願いしやす‼︎

    もう一体同時進行⁈
    この鬼のパーツを相手にしながらそんなことが可能なんですか〜〜(^^;;

    古いキット?気になりますね〜^_^

    いいね

    • おはようございます。
      内部フレームが二重になっているところとか、外装含めると三重になってたり、
      その間にスライドされる機構や、スウィング機構など盛りだくさんのギミックが入り混じっていました。
      これ動画にすると大変ですね。
      「ダム」はトニー竹崎さんの漫画であのふくらはぎ部分はダムとのネタでして、私もダムという言葉をつかっています^^;
      サザビーも予定に入れているのですが、最新キットも組たいところです。
      νガンダムが飽きたら途中に色の違うものをやって飽きないようにするつもりで古いMGを
      泥んこ仕様で作りたいと思っています。

      いいね: 1人

  2. ご無沙汰してます。以前PGザクでお世話になったものです。以後yoseaでお願いします🙇⤵
    νガンダムいいですね 、自分も手を出そうとしたのですが、未だ見購入です。
    でもサザピーは持ってますよ☺積みプラ状態ですが😅後、社外ですが1/100のペーネローペと1/35アストレイのバストアップモデルとか、未だ手が出せていませんかが…それ以外では50体程ガンプラが積まれています。今はHGの百式を零式風に改造中です😃陸ジムの泥んこ仕様楽しみです。以前クエルを都市型迷彩で作った事がありますよ。pzero様の動画日々楽しませてもらっています。大変な苦労と思いますが、身体を壊さない程度でupお願いします🙇⤵

    いいね

    • こんばんは。お久しぶりです^^
      yoseaさん。
      ニュウガンダムのパーツ割には正直驚きを隠せないほどですね。これサザビーはもっとすごいことになっていそうですよね。
      なかなかの積みプラ状況ですね。キャストモデルやらはなかなか手を出せませんのですが一旦やりだすと時間掛けても最後まで
      という気持ちはだれもが同じ想いですね。だから製作スピードと関係なく積みがどんどん増えていきます^^;
      陸ジムの製作とニュウガンの製作が平行になるようにがんばろうと思います。がw動画の方の作り方も変化が欲しくなってきました。
      これまた、面倒な作り方を考えていまして、実現するものやら心配になっております。
      いまのところ年中行事のインフルエンザには罹っていません^^;
      流行にならないように注意します。yoseaさんもお気をつけくださいね^^/

      いいね

      • pzero様お身体への気遣いありがとうございます(*´∀`)♪予防接種してたのですが、危うく流行に乗りそうになりました😅油断は禁物ですね。
        零式が今週には完成できそうなので、次に何に着手しようか検討中です。
        そろそろMGのケンプファーに行こうかと思うのですが、メタリック塗装難しいですよね😅
        pzero様の動画参考に挑戦しようかなぁ…😁

        いいね

コメントを残す

