HGの最新のキュベレイ製作中

昨日雪を期待して山に登りに行ってまいりました。

雪は雪だったのですが昨年ほどの雪はなく景色はグレーとホワイトと草木の色が見え隠れ程度。

昨年はホワイトに岩の黒が見え隠れでモノトーンの世界だったのですけど、昨日はそれはそれで楽しかったです。趣味で山登りですので雪だろうが雨だろうが関係なく登ります。これで健康を保ってるつもりだしね^^;

写真: 2015-12-19

さ、昨年末に発売されたキュベレイの最新作ですね。これはいままでV2に先を越されてしまったものですが、今日から晴れて出撃となります。

写真: 2016-01-29

↑ 初っ端からバラバラですけど、このキットはHGということもあって本来もなか割分割線を「これは分割線じゃない、当初からこういう線です!」てきなバンダイの主張が張り出したキットです。無塗装のひとはそうしてくれることでほなそれでいきまひょか^^ってなるのですが、塗装する自分としては逆に邪魔で、一旦はめ込んでしまったらそれは塗り分けしますよモールドになります。

最低でもマスキングで対処することになりますね。今回も後につっかえているので早めに完成を目指します。

写真: 2016-02-01

↑ 目立た場所に肉抜きを埋めていきます。ヒジパーツですが、腕を曲げたときにヒンジに思いきった肉抜き穴が露出しますのでここを充填。使用したパテはマジックスカルプです。これ長年放置してたんで効果不良おこすんじゃないかと思ってたんですけど、無事使えました。今後マジスカじゃんじゃん使っていこうと思います。

写真: 2016-02-01

↑ 足のかかとと肩のもなか割パーツは瞬間接着剤で接着します。

写真: 2016-02-01

↑ 大体のゲート処理が終わったところで一旦洗浄。この先サフを拭いていく予定です。一回目のサフの目的はヒケを発見することを目的とし隠ぺいを図るためではありません。

一旦ヒケ処理の対象を見つけ傷を消す作業を行うということですね。あまり改造を行わない分こういったところで美しい仕上げを目指そうかと思います。丁寧に丁寧に。マクロ撮影にも耐えうるように頑張ろう。

HGの最新のキュベレイ製作中」への4件のフィードバック

  1. pZeroさんこんばんは

    赴任先に戻ってまいりまして・・・ガンプラは週末までお預けです(;_;)
    キュベレイ楽しみですっ!!

    一つ聞いてもいいですか?
    表面処理いろいろの動画中にHQパーツ♯240と書かれたヤスリは何処で買えるんですか?
    私はペーパーに消しゴムを当て木にしてるんですけど手が疲れてしまって・・
    動画のそれが良さそうだったので
    よろしかったら教えてください。アマゾンで検索してもなさそうで・・・

    いいね

    • おはようございます。お仕事ご苦労様です。
      キュベレイ昨夜表面処理中で昨夜洗浄し、乾燥の傷チェック段階です。

      あのヤスリはボークス大阪店で買ったものですが「Gパーツ」さんで買えますよ。こちら通販専門店ですが
      ガンプラ上級モデラーさんからご支持がありフォローも細やかなお店です。
      私も数年来ここで素材やツール類を導入してまいりました。
      件のヤスリは「リタックヤスリ」と言いまして、ペーパーの部分を張替えすることが容易な粘着剤を
      使用しています。それにあのアクリルの固い板がばっちりとした平面を保ってくれます。
      値段はしますがお勧めできます。

      いいね

  2. pZeroさんこんばんは

    ヤスリ情報ありがとうございます。
    ポークス大阪で買えるんですね〜
    あそこなら、いつでも行けます!
    作品たくさん展示してますよね
    戦車とかすごいのありましたよ
    本物?ってくらい見とれてしまって
    買い物しなくても楽しめますね(^^)

    自宅から
    地下鉄で30分くらいでしょうか・・あの辺りは最近うまいラーメン屋も増えているので
    別の楽しみもありまして(フフフ)

    実際に見て購入しようと思います(^^)
    ん〜・・・また積みプラも増えそうですが(^^;;

    いいね

    • ボークスは良いですよね。うちの田舎にはないので出張の帰りに寄れるときは行きます。
      大抵強行軍なので一時間も粘れないのですが、初めから買うものを決めてたりw
      あそこの展示品はお客さんのものがほとんどらしいです。関西AFVの会もあのビルの
      最上階が会場になってたりします。関西中の凄腕モデラーが集まりまってその作品群は壮観でした^^
      それらが展示されているみたいですね。あと飛行機モデルも驚きの完成度の物が数多く展示されていたり。
      お昼時は横断歩道渡って正面のラーメン屋に行きますw

      いいね

コメントを残す

