V2デカール貼っているところ。

寒い日が数日ありましたね。

昨日は英検を受ける子供のために朝からバタバタしていたので作業はあまり進みませんでした。

写真: 2016-01-25

↑ おまけの78ガンダム飛翔ポーズ

先日土曜日に公開した完成動画はギリギリの完成でした。なんとか土曜日の定期に間に合わせたいと思って数日編集作業に追われていたのですが、何とかギリギリでしたね。長丁場の20分以上の動画にも関わらず初めて24Hで1000再生を超えることが出来ました。これも応援してくださっている皆様のおかげでございます。これからもpZeroチャンネルをご贔屓によろしくお願いしますm(._.)m

写真: 2016-01-25

↑ さて、現在進行中のV2ガンダムですが、流石Ver、Kaと言うこともあり航空機ばりのコーションマークが全身に施されています。

また、コアファイターはもろ航空機のデカールの貼り方です。省略されまくってるけどそれでも、準拠してますね。

コックピット回りの外側は色だけでなく、注意書きもブルーインパルスみたいw

コーションマークがどっさりついているとすこぶる飛行機モデラー魂を燃やす私です。コーションマークの多数を一気に貼りつけるのは大変なのですがこのデカールは最近作られたキットということもあり、質の劣化もなく、そして貼りやすくしっかりとしたものでした。

 ノリはタミヤのデカール糊を別途用意し使用していますが、それでももとよりのデカールの質が良くなければあの効率の良いデカール貼りは出来なかったと思います。是非最新キットをその手に収めてもらいたいと思う一品です。

いいデカールのキットに出会えるとそのキットの印象が一気に変わります。飛行機モデルでは特に貼りつけるときの苦労が報われ天国にも登るような高揚感が私を包み込みます。これ私だけ?

例えば1/48 F15J小松基地303スコ 2003戦況記念カラー白龍なんかはプラッツのデカールは最高にその気分を味わえました。いいデカールなので是非検索して出来れば15組んで貼ってみてください。貼るの難しいけどお勧めです。

バンダイもガンプラもデカール替えのバリエーションを作るとデカール替えで成形色替え等で別商品展開出来ますよ。

ガンプラはキャラモデルで著作・版権とかあるのだろうと考えると、メーカー主導でやらないといけないものでしょうから、無塗装で終らせようとしているからやってくれないでしょうかね。

デカール入りモデル、デカールなしモデル。とかでもいいんだけどな。転売まがいのマーケットプレイスを見てたらなんだかやるせない気分です。

V2デカール貼っているところ。」への2件のフィードバック

  1. pZeroさん
    こんばんは。
    毎回楽しく拝見させていただいています。
    今回も興味津々で読んでしまいました。航空機は難易度が高いと言われていますね。
    なかなか踏み込めない領域です。
    中学生の頃コスモゼロ(ヤマト)をギンギラギンに塗装したことを思い出しました。
    シルバーで塗ったので眩いばかりにピカピカと(^^)
    宇宙を飛ぶ架空の機体なんで、それもいいかな〜なんて(^^;;
    実機となるとそうもいきませんね(^^)
    いつか、オススメのF15に挑戦してみたいです。

    ガンプラのデカールは今後も変化なさそうですね。
    シナンジュはエングレービのところがシールと水転写の2種類が付属してましたけど注意書きに・・・水転写(上級者向け)・・・って、ありました。

    バンダイのスタンスでしょうかね?

    また楽しいお話を楽しみにしています。
    寒いですね〜、風邪など召されぬよう。(私はついにひいてしまいましたが仕事は休めません〜)

    いいね

    • piccoloさんおはようございます。
      自分も本格的なキットを初めて雑誌作例を真似て作った時は面食らうようなことがたくさんありましたw
      コスモ零とか懐かしいですね。私も作りましたよ。当時小学生のころでした。夏の夜市でおもちゃやさんで
      オヤジに買ってもらったコスモ零。
      塗ることもできなかった私はただ組み立てて遊んでましたね。すぐに先っちょのアンテナ?みたいなのが折れちゃって。
      F15Jは自衛隊の現用航空機です。
      基地祭などでも実物を見学することができるので製作キットとしてもお勧めです^^
      細かく言うとキリなくしゃべってしまうのでこの辺でストップしておきましょう(笑
      シナンジュでは上級者向けって書いてあるのですね。そうなると塗装すると何向けになるのでしょう^^;
      バンダイの立ち位置からすればキャラモデルの最頂点に位置するメーカーなのでこの部分は
      柔軟に考えてほしいですよね。我々みたいな年齢のモデラーも購買層にあると感じでほしいです><

      そうそう、今シーズン最大の寒波が来ているさなかそろそろインフルエンザが小学校に流行し始める季節ですね。
      うちは子供に薬局で売ってるアルコール噴霧タイプの消毒液を玄関で消毒してから家に上がるようにさせるようにしました。
      だいたい子供が学校から持ち帰って私がそれをもらうシステムなんで^^;
      その効果が解るのは私が風を惹かないまま春を迎えられたら効果ありと言うことになりますね。楽しみです(オホホw
      昨年二回大風邪を惹いたのですが一回目は休まず。二回目の時はさすがにお休みさせてもらいました。
      40度の発熱に負けましたわぁ~。
      ピッコロさんも二回目惹かないように^^;

      いいね

コメントを残す

