78ガンダム製作中経過~

オリジン版78ガンダムを製作中です。

土曜日日曜日で暇のある時間付っきりだったから労基で基本賃金だけで考えると16時間労働×800円(?)特殊技能とかそんなの付けたらMG一個完成にどれ程苦労を費やしているのか、マイナス過ぎて笑えます。そんな苦労を苦労と考えないで突き進むのが道楽というもの。

道を進め突き詰める。道楽の挙句突き詰めた先の道を極める。これを極道と言います。ほんとうだよ。

極道への道をすすんでいるのです。

いい加減どこかで折り合いつけないと道を踏み外してしまうぜ。

「往生せいやぁ~チャララ~チャララァ~」の世界だけかと思っていてはいけません。道を極めるものすべてのジャンルで極道はあるんです。

写真: 2015-12-21

↑ 先に面倒な小物をやっつけたいと思います。このパーツはエフェクトパーツとして付属していたマズルフラッシュ。

適当に赤く染めて白くぼかして終わり。

写真: 2015-12-21

↑ これも腕バルカンのエフェクトパーツ。

写真: 2015-12-21

↑ 肩のガトリングのマズルも同じく。

写真: 2015-12-21

↑ 透明パーツも

写真: 2015-12-21

これも。ライフルやらバズーカやら。

イエローオレンジレッドグリーンブルーと全て取り揃えていますが、ほとんどが瓶で乾燥して死亡。オレンジだけかろうじて生き残ってた。イエローよりオレンジを選んで正解かどうかは後々。

透明パーツはクリア塗料を使いますのでエアブラシで塗装になります。これが偉く面倒なんですけど、ラッカークリアーにクリアカラーを混ぜて塗装する訳ですよ。

その手前で塗っていたものがメタリックだと洗浄しなきゃメタル粒子が噴き出てくることがあるので分解洗浄必須の一苦労です。

写真: 2015-12-21

グリーンの物もあるのですが、こちらは面積が小さいので筆で行いました。

写真: 2015-12-21

↑ 塗装している途中途中でマスキングして余った塗料を重ねていくと苦労も減りますが、この二日間でエアブラシの内部の塗料は10回以上替えていますから慣れっこです。

写真: 2015-12-21

↑ ようやく外装部分のマスキング処理まで来れました。30個を余裕で超える数。全てをマスキングホワイトを塗った後での塗り分けですから塗装したいところを残し他全てをマスクするという最も苦労するマスキング法になりました。

一時間半マスキングテープとデザインナイフを握りっぱなし。

この部分動画にしたいのは山々ですがそんな余裕ないです。

今回のガンダムの白のところはウォームホワイトを使います。サフレス。ちょっと冒険ですがホワイトがよりホワイトに見えるようにするためにわざと透けさせます。ホワイトだけ隠ぺい塗料はナシの方向です。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中