ウェザリング

冬期迷彩を施し終えたら次はウェザリングです。

写真: 2015-09-29

↑ 先回の最終画像とおなじ。

写真: 2015-09-29

↑ 一旦バラバラにしてクリアーで表面をいったんリセットしてやります。

こうすることで下にあるエナメル塗料が溶け出さないようにします。

写真: 2015-09-29

↑ フラットクリアーを吹きかけて乾燥中。

写真: 2015-09-30

↑ まずはダークアースとホワイト(タミヤアクリル)で泥汚れを出します。また泥の厚みが欲しいのでモデリングペーストを若干混ぜつつべたべた載せていく感じですね。

地上設定のMSの足回りは雪と泥まみれでもいいでしょう。

写真: 2015-09-30

↑ ふくらはぎにマーキング。機体番号は131

写真: 2015-09-30

↑ シールドにもナンバリング。こちらも貼りつけた後スパチュラや金属製の棒で傷をつけて剥がしてみたりしています。下地のオキサイドレッドが出てくれたりその上の塗料が見隠れしたりで面白いです。

マーキングの端っこも削って同じく傷を入れて違和感を無くすようにしました。

写真: 2015-09-30

↑ 使い古された感じとその風合いを塗装と剥がれで表現します。かなり楽しいです。

 

写真: 2015-09-30

↑ この先は細かいストレーキや油汚れを付けていきます。

それと軽くダメージングしてフィニッシュに持っています。

明日くらいで完成かな。ザクはいいね。何やっても似合いますね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中