MG百式 その3かな

未だ組み立て中の百式。その全容を昨日写真に収めたのでこちらに掲載します。

可動範囲と武器類の紹介をしておきます。

 

写真: 2015-08-04

↑ 昨日の新鮮写真です。

このバズーカ左はディジェに付属していたもの右が百式のもの。そのまま同じなのですが一部MGならではというかそんなパーツがありました。動画でご紹介すると思います。

写真: 2015-08-04

↑ 問題点としての写真。整流板に巻いているのは削りすぎてすぐに取れてしまうのでテープで一時固定してあるだけです。

肩のヒケ。がお分かりですね?

それといかり肩のところ角のモールドが浅過ぎ。インジェクションで貫が出来ないので浅いのでしょう。無塗装の人を考えればここは無いほうがましでしょうか。

写真: 2015-08-04

↑ 膝のフローティングアーマーに塗りのうねりが見えます。塗料のぶつかりなのかパーツの問題なのか。

写真: 2015-08-04

↑ 左肩に埃っぽいパーツ傷?ふんどしのフロントのところに毛のようなものが塗り込まれています。

我々の塗装でもこれは無いレベルの埃です。無塗装の人には厳しめの評価が出ても仕方ないかもね。

写真: 2015-08-04

↑ これは仕方ないパーティングラインがむき出しのもの。

写真: 2015-08-04

↑ パイプシリンダーの機構を見てみます。

写真: 2015-08-04

↑ 足を延ばすと連動して中にあるシリンダーが見えるようになります。

靴の中が見える・・・。

写真: 2015-08-04

↑ バズーカを取り付けるラッチはランドセルの外に存在します。

写真: 2015-08-04

↑ ビームサーベルは腰の裏に軟性プラでパチンと収まるようになっています。

そしてその基部の台形パーツは上下にスライド可動します。

写真: 2015-08-04

↑ 手を真横にあげると垂直方向ならここまでが限界。

写真: 2015-08-04

↑ ひじの曲げ具合はほぼ自分の肩につけられます。

写真: 2015-08-04

↑ 首はこれくらい下向きに頭を垂れます。

写真: 2015-08-04

↑ 指先にはトリモチランチャーの発射口も再現されています。ゼータ時代の特徴をちゃんと再現していてMGの製品レベルを再確認。

写真: 2015-08-04

↑ 肩の動きを見てみます。最近のガンプラは前に張り出すことをテーマにして開発されているみたいですからね。たとえばビームライフルを両手持ちで構えるポージングをしやすくするためだろうと思うのです。

で、ここから内部の関節がグインと出てくる。↓

写真: 2015-08-04

↑ 肩の出だしが球体のジョイントで好き好きが分かれそうですね。

写真: 2015-08-04

↑ 足 開脚も素晴らしく良く開きます。

写真: 2015-08-04

↑ バインダーのジョイントを見てみるとやはりここも球体で好き好きが分かれるところでしょう。

写真: 2015-08-04

↑ 可動範囲は流石ユニバーサルジョイントって感じの構造ですのでかなり自由に動かせます。

ヒジのところ上腕と下腕の隙間でのっぺり面が目立ちます。

写真: 2015-08-04

↑ このまま横に倒せるような状態にするとゼータの開発途上の完成を余儀なくされた機体だと思えます。デルタプラスはここから変形できる機体になったのだろうと思いますね。あ、あれも作ってないなぁ。

写真: 2015-08-04

↑ コクピットハッチは吊り戸で開けます。両側の戸をあけてメインハッチを跳ね上げれば中にクワトロバジーナが搭乗していますよw

 

今回の写真は実はコンデジで撮影しました。いままではiphoneで撮った物を使っていたのですがとうとうコンデジを追加。もともとは別の目的で買ったものです。すぐに取りだせて小さい軽い手振れありなことが条件でねwおまけに安くて驚きの性能です。日ごろの一眼レフ機に比べるともう桁外れに安いので良かったw

これをどれくらい使用するかは解りませんけど大量に撮影するときにコンデジの力は手軽という面ではかなりのものですね。楽なんですよ。

最も便利だと思ったのがwifi転送で一気にスマホに流せることです。

スマホからwebストレージにアップロードしこちらで編集している次第。PCを介することなくね。

オサルな私にも運用できそうです^^;

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中