初期型ガンタンクパーツ処理・洗浄・サフ

マラサイの後はガンタンク初期型で遊びます。

しばらくやってなかったキットパチ組塗装。

写真: 2015-06-11

↑ まずはバラバラにしてゲートの処理を行います。

 

写真: 2015-06-11

↑ このように継ぎ目分割線が目立つ場所はパテ処理します。今回使っているのは黒い瞬間接着剤です。

写真: 2015-06-12

↑ この程度の分割まで戻し塗装開始です。最初の下地はしっかり行います。

使う色はAFVということでオキサイドレッド!

そう、ww2での旧ドイツ軍が下地塗装として使っていたオキサイドレッド(ガイア)ですなんでそんなのを使うんだと言われても好きだからとしか言いようがないのでごめんよw

写真: 2015-06-12

↑細かいパーツも串が本数あったのでそのままで塗装前固定。

写真: 2015-06-12

↑ 早速オキサイドレッドで塗装。

写真: 2015-06-12

↑真っ赤なガンタンクもいいもんでしょう。あとは筆塗りです。最近筆塗ばかりですね。

 

Youtubeの方でも「ブラシ塗装が増えていることに気が付いた。エアブラシは好きではない?」というご質問。

国外からの翻訳でコメントを入れてくれているのかな?と思います。

内容は「筆塗り塗装が多くなっていますね。エアブラシ塗装はお嫌いですか?」ということでしょうかね。

私はエアブラシで塗装することも普通に好きですよ~

Youtubeでの動画投稿は意味がありましてね。

いまは真面目に投稿し始めて半年経過して登録者数が1000人も超えることになりましたけど初期のころは一日数回ほどのアクセスで見向きもされてないような動画チャンネルでした。他の方の動画では一日数百か千を超えるような再生回数。なにか悪いところでもあるのかと悩んだところもありましたが私のスタイルにプラス何かやってないと面白くもないだろうと。

それとプラモデルに興味を持ち実際に作り始めるときに特にガンプラでこそ最近は塗装の概念が成形色でもともと色分けされていますからあまり意味がないと思うような出来になって来ています。しかし、それを超える塗装を求めている人は絶対います。

特に多感な若年者においては自分のオリジナル性を持ったモデルを作りたいという創作欲が強いみたいです。

もちろん、素のままで飾りコレクションする人も大勢います。面白くないでしょう。だから艶消しスプレーで吹き付けてタミヤのウェザリングマスターで仕上げる「超簡単ガンプラマスター」のやり方(かつて6-7年前に流行った方法です。何度がTVでも紹介されていたかも)とかあるんだろうと思いますしね。出来はどうだか知りませんけど一回やったらもういいでしょう。

 しかし私としてはむしろ前述の幼少期を過ごしてきたこともあり、塗装をすることが前提です。

ここでもう一度、動画を見てもらう人がどのような目的で「ガンプラを作っている動画」を観ているのだろうと考えます。

多分エアブラシは高額機械。塗装も出来るなら簡単でもいいからやっておきたい。本当はオールペイントしたいんだけど効率よく出来ない。そもそも教えてもらえる人がいないし、どうやれば塗れるのか、どの状態が完成なのか。

ならスプレーか?ムラのない塗装がしたい。でも筆でしか出来ない。

そんな感じだと思うんです。

自分がエアブラシを持っていなかった頃そう思っていましたから。

模型雑誌で紹介されているものはほとんどがエアブラシでの塗装でした。私がプラモデルを作っていた何十年も前でもエアブラシ塗装で綺麗に塗られたマットな表面で黒立ち上げのごく初期のマックス塗りとかが流行ってた時代です。

もちろん筆塗りで綺麗に塗装された作例もありましたけどエアブラシ全盛期はそこから延々続いています。そりゃ当然と言えば当然ですね。ミニチュアモデルにおいては筆塗装の筆目が見えるものは、こと巨大モビルスーツにおいておや違和感を感じざるを得ないからでしょう。

しかし、それでも筆塗装にはその味や良さがあります。私の筆塗りはすごく適当です。もー拡大したら酷いのなんのwでも全体でみると味がありますよwお世辞かもしれませんけど面白くて絵筆がとまらないのね。

出来上がりは人それぞれ個性がでますので一つの例として私の塗り方を見て真似てみるのもいいかもしれませんね。そこでこそ動画ならでは筆の動きや塗料の載せ方も事細かく見ることが出来るはずです。塗料の使用手順ふき取りの手順順序も手書きではありますけど解説の動画もアップしています。

特に塗料の特性の差を知っていないと出来ない塗装方法ですから使いこなせるようになるとそれなりにエキスパートになれますよ。是非お試しください。

コメントを残す

