昨日は朝から雨で

久しぶりの丸一日の休み。でも朝から雨。せっかくの満開の桜も散り始めていとはかなきものでありますね。

そしてマラサイの作成を続けていきます。

写真: 2015-04-04

前回の写真ですが、えりの防盾が左右で角度がおかしなことになっています。プラ板を曲げて瞬間で強引に八付けただけなので当然と言えば当然んです。パテで太くする、厚みを付けるつもりだったので大した問題ではなかったのですが、いよいよこの辺の修正を掛ける時期になってきました。本日は肩周りの工作をメインに行ってまいります。

写真: 2015-04-06

↑ 先の写真と違う部分がたくさんw

変更箇所を申しますと、まずは襟の部分は肩にかけての元来のプラ板製のものを取り払いまして、アルミ線を芯に入れてパテで壁を成形。今硬化中の状態で写真を撮りました。肩の半球状にディテールをパテ盛りし、マルイチモールドでスタンプしています。胸のど真ん中に若葉マークの形でアーマーを取り付けました。あの部分上から見るとすっぽり穴が開いてたところです。えらいさんの乗る機体はあの部分にエングレーブがついています。

写真: 2015-04-03

↑ 前の写真と見比べると一目瞭然その違いがはっきりとw

写真: 2015-04-06

↑ さてだんだん形状が固まってきました。

肩当ての成形が残っています。ウェストが細すぎなので何かやりますが候補が何個かありますので順次検討採用いたします。

武器として剣を持たせてみました。中世の騎士をモチーフにしていますので剣もそんな感じに仕立てます。これは芯になる素材ですけど木を使用しています。

この後プラ素材でコートする感じで仕上げていきます。

芯材は加工しやすくしなりのあるものが良いのです。常識にとらわれないで自由な発想で作りましょう。木も経年的に安定した素材ですよ。加工もカッターナイフで成形できるし、ヤスリ掛けもok。ホームセンターで一本数十円で手に入る。柄の部分はなんと爪楊枝を使いました。

何でも使えるものは使えばいいのです。

コメントを残す

