RE GUNDAM Mk-Ⅲ完成その2

まずは完成までの動画リストです。全部で14話ありますので、軽く一時間は超えます。

長くなりましたが、もう日記のような感覚です。

完成写真のお見せしていないところをアップしました。

写真: MKIII完成033

↑ ビームサーベルを持たせました

写真: MKIII完成003

↑ ビームライフルを持たせます

かなり塗り分けしたんですが、思ったより目立たないので少し残念。

写真: MKIII完成006

↑ 立ちポーズ

写真: MKIII完成007

↑ 標準のスタンドと接続させるパーツがあるんですがどどうしても接続箇所が悪いのでWAVEだかのスタンドを使いました。

写真: MKIII完成002

↑ 側面の絵。大きさがありますね。気分はMHかhビーメタルか(笑

写真: MKIII完成025

↑ エウーゴの文字とマークのデカールはMG MK2用の物を使いました。

MK2も昔8年以上前に作成しています。デカールはその時に使うつもりで使えなかった物で余っていました。同時に比較撮影すればよかったな。しかし物持ちがいいですね。私。

写真: MKIII完成024

↑ デジタルドット迷彩この部分の迷彩パターン調子を変えてマスクしましたが期待したほどものではありませんでしたね。残念でした。ヨレて見えるのはレンズの収差とかシールド曲面のせいです。もしくは気のせいですw

写真: MKIII完成020

↑ デジタルドットとなると塗装期間をもう少し長く落ち着かせた方が良かったかな。

写真: MKIII完成019

↑ MGだとこういった塗装をやろうという気にもなれないパーツ割にされているだろうからむしろ私にはいい結果になっているのかもしれませんね。と、前向きに考えてみます。

写真: MKIII完成012

↑ 足裏の塗り分け。マスキング3回繰り返しです。色の濃淡の差があまり出ていないのですがなぜかと言うと前の色がマスキングテープで隠れちゃって近似色になりすぎってのが原因です。調整色作るとこういった弊害も出るので注意が必要です。この写真の為だけのマスキングでした。

写真: MKIII完成011

↑ バインダーが大きく見えるように煽りで撮影しましたよ。

写真: MKIII完成013

↑ ケツアーマーの裏です。バーニアが三本。

写真: MKIII完成023

↑ 肩のキャノン形状改造。

この形状にして本当によかったです。あの先細りのデザインだけはどうにも受け入れられませんでして。

写真: MKIII完成010

↑ MK2とゼータと百式がまじりあったデザインなんすよって一生懸命主張しています。

写真: MKIII完成009

↑ すんげー悪人顔なんですよ。ヤザンでも乗ったら?、でもヤザンはこれ嫌いだろうな。

写真: MKIII完成028写真: MKIII完成027

↑正面斜め上からの撮影は大きく線が細いMSでも太目に見える角度です。

こうでなきゃな。MK2だとデカく見えるからこのバランスはMk3ならではの写真と言えるでしょう。

今回MkⅢの製作に当たっては14作の動画とともに歩んでまいりました。

動画の撮影という手間が入ることでどれほど弊害が出てくるかと心配するものですが思ったような酷いことにはなりませんでした。編集時間と作成時間をきっちり分ければいいのです。そこから完成までの計画を練りました。

夜10時から12時までが作成時間。12時から編集。

編集はテンプレに組み込むことで短縮させました。それでも一時間くらいは必要なんですよね。

最後にファイル変換して成功したらアップロード。アップロードは夜中PCつけっぱなしで朝まとめてアップしたファイルにネームタイトルつけてサムネイルのアップロードとルーティンワークになりました。

で、毎日上げたいところなんですけど毎日になっていない箇所がありましたね。

そのトラブルとはアップロード失敗とかファイル変換がうまくいってないとかそんな不具合が出たのです。このMkⅢを作っているときに起こっただけじゃなかったんですけどアップロードしたファイルを開くと上下に圧縮されたような絵になっていることが3回以上ございまして、予約公開にしているものですから発覚と同時にそのファイルを取消します。気がついてもそれは早くても次の日の朝で、とても再変換の時間もなく、あえなく次の日の作業となるわけです。

どうやらグラフィックカードとアプリケーションのアップデートにズレ?のようなものが生じていたらしいので今のところファイル生成には問題はないみたいです。が、油断は禁物で朝起きたときチェックするのがドキドキの瞬間なのは言うまでもありませんw

次のプラモは子供のリクエストに応じました。

コメントを残す

