正月休み

長い!

いや、お休みが欲しいのは山々なんですけど、この正月の過ごし方はのらりくらりとただ時間が過ぎていくだけのような感じがしましてね。

とは言っても、それなりに動いた方なんですけど日常の生活と違うゆったり流れる休日があっという間に終ってしまうと「この正月休みに何をしたんだろうと振り返ってしまう自分がいます。

すなわち、充実はしてなかったのかという疑問が湧くのですね。

まっさん風に言うと「わしゃー正月なぁ~んもしちょらんかったぁ!」

仕事納めが29日でそこから大掃除を初めて15時に終わって嫁さんの実家に車でばひゅーんと移動です。

そのあと奥さんの実家でのメインPCをセットアップをお願いされていたものがありまして、夜中の11時から結線とPCの入れ替えです。古いノートPCの場所で入れ替えするのでそんなに面倒ではありませんがモニターのサイズと本体の置き場所が合わず。あえなく机の端っこに置かれることになりました。

その後win7を立ち上げます。ブラウザを立ち上げ正常に動くかテスト。動画が再生できないのを確認。winupdeateを起動しすべてUPデートのDLと更新を行います。全部終わったことを確認できず爆睡しました。だって更新だけで4時間かかってたな・・・。そこから意識がなかった。

朝になってoffeceを導入し、アカウントを設定し、outlookを設定し、ウィルスバスターを入れて完了。

データ移行はUSBでやってもらうとして、ワイヤレスマウスとUSB延長ケーブルを買いに。

30日名古屋に買い物です。

名古屋の大きなお店でないとおいていな靴を買いにね。でもそれ私の足に合わず、違うメーカーの物を選ぶことになりまして、でもそれがグレードも高いしぴったりでデザインもカッコ良い。これでいいわwと4.6kのお買いもの。

その後約束の15時までは時間が余ってて、一人で名古屋名物のコメダコーヒーへ行って軽く昼食とお茶をしに。

小倉トーストとカフェオレを飲むわけです。

 

写真: 2015-01-05

これが小倉トーストだ!

小倉あんをトーストに塗って食べる名古屋流のパンの食べ方です。これがウマくて驚きでした。初めてでも大丈夫だよw

モケモケさんに着いては、店長とせいしろうさんに会って3時間以上もおじゃましちゃったな。いつも長居してすみません。

モケモケでの風景はのちに動画を上げるとして、話の内容は近況報告と流行りの模型はどうだとか作例作風はこうだああだと議論を展開し店長さんからはいろんなアドバイスを頂き大変充実したものとなりました。せいしろうさんはネトゲで知り合い数年来のお付き合いをさせてもらっています。

ブログぷらぷら漫遊記はこちらに。

それと作例やら動画についてのハウトゥ的な話もしましたよ。

次の日大晦日は早朝からスキー場に出かけました。毎年スノボ合宿です。

写真: 2015-01-05

↑ 蓼科に行く途中の諏訪湖SAから撮影した諏訪湖。岸壁付近は凍っていたw

合宿は家族でやるものですが、昨年まで転んでばかりの息子はなんと今年から最初は3回くらいコロンだけどあとは全然転びません。小学3年にもなると筋力と平衡感覚が付くのでしょうかね。今まで転んでは手をついて体を起こしていたので手袋に雪が入り込みびちょびちょで滑ってたのですが、今年は手袋が濡れなくて平気だと言っていました。

成長したもんだな。

一日滑れるだけ滑ってペンションに戻り大晦日恒例のガキの使いを見ますw

紅白歌合戦もいいのでしょうけど、晩御飯の後の奥さんは疲れてすぐに寝ちゃうし子供の意見は「ガキの使いを見て年を越すことこそ年末の醍醐味。」などと偉そうなことを言うもので笑い転げながら年越しをしました。数年こんな感じで年越ししています。これで4年目かな。

写真: 2015-01-05

↑北八ヶ岳ロープウェイからシラビソの森を撮影。一面白銀の世界。

 

同じペンションで同じように一泊二日過ごすのでペンションの人も覚えててくださって行きやすいですね。

元旦は午前中だけ滑ります。この蓼科高原のピラタス蓼科は北八ヶ岳ロープウェイで山頂坪庭まで一気に登りつめてそこから下るので滑走距離は約4km。とっても長いコースを下りますから5回も滑れば充実の滑りが出来るんですね。いやぁ今年も初っ端から最高の環境で滑ることが出来ました。感謝!

昼12時でペンションを離れ、茅野市へおります。有名なおぎのやで釜飯を4セット買って奥さんの実家に帰ります。

 

帰宅時間は道路もスムースに動いていましたので予定通りに帰宅できました。

次の日は筋肉痛になるかと思ってたのですけど思ったよりは筋肉に痛みはなかった。これも普段から登山で慣れてたからなのかと思いました。やはり人間運動してないとだめだね。明らかに去年と違う自分を感じます。

 

写真: 2015-01-05

↑ 雪だるまが道々に点在する。付近の子供も雪だるま作りに余念がない。

正月2日。

おちょぼ稲荷に初詣。

夕方から宇宙戦艦ヤマト2199の「星の箱舟」を見に行く。

3日。名古屋に買い物。

私は山用の服を買う。

奥さんはコートやお土産を買う。

ラーメン横綱でお昼ご飯。

写真: 2015-01-05

↑最終日時間の隙間を見てGセルフをパチ組。スミイレはガンダムマーカーを使って頑張る。

4日目、実家から自宅へ。

今年もよろしくお願いしますと伝え帰宅しました。

写真: 2015-01-05

↑大阪の難波シティの高架下の岩山海という店で食べたイクラ丼。今見ても「多過ぎだろ、これw」1.5kだ。

 この3日一日一食を貫き通しました。だって動いてないから食べると太るし体が動かなくなりますからね、。毎年初出勤の時にベルトの穴が一個増えて、減量するのに困ってました。

でも今年は大丈夫でしたよw

 

おー、なんか充実してたかもしれないぞ!

書きとめると自分の行動がトレースできて良いですね。

よし、来期は買い物を減らして山も登ることにする。プラモはパチ組だけやるかな。

コメントを残す

