水転写デカールを貼る時のコツとか

ガンダムユニコーンのハイグレードユニバーサルセンチュリーシリーズ (長い・・・)のシナンジュです。

ハイグレードということで1/144ですのでこれはもともとのこーションマーク系のシールなどは付属しておらず、

水転写デカールが別売りで販売されています。アマゾンで1600円ほどですのでよほど気に入ったモデルでないと

やらないと思いますが、ぜひチャレンジしてみたいところです。

一日で全て張り終えるように頑張るのではなく、武器類、腕、足、胴体などのパートに分けて乾燥させながら

貼り付けていくことをお勧めします。

今回は動画でもご紹介しておりますのでそちらもご参考になさってください。

水転写デカールの扱いには腰を据えてじっくりと取り組むことと慌てず乾燥させながら定着させるということが

大事です。

 

写真: スクリーンショット 2014-11-26 09.42.17

↑ お皿に貼った水少量でOK。水は100ccほどに1.2滴の中性洗剤を混ぜると表面張力が減るのでシルバリング

も起きにくくなります。マークソフターは曲面などに役立ちます。

デカールを貼る時の資料などいつでも見れるように手元に。綿棒、ティッシュ、雑巾など。

あとは小さなデカールを扱うので精密なピンセットを1.2本用意しておきます。

 

写真: スクリーンショット 2014-11-26 09.42.40

↑ マークソフターです。クレオスのものです。同じくマークセッターというものもありますがこちらはデカールを

軟化させてくれる液体です。これを使うときはデカールは非常に繊細ですので手早く貼ることが条件だと

思って使うようにしましょう。手が遅いと思ったらこれを使ったがためにデカールがよれたり割れてしまうこともあります。

水転写デカールは繊細なので使う道具も繊細なものを扱うものになりますね。

そうは言ってもビクビクして何も出来ないのじゃお話になりませんからチャレンジです。

大昔のキットの付属デカールを復活させながら作るわけでもないので

このバンダイの水転写デカールはそこそこ丈夫なデカールの材質のようですからご安心を。

写真: スクリーンショット 2014-11-26 09.42.53

↑ さて、目的の場所と目的のデカールを切り水に数分付けてふやかしました。

水の使い方はまず両面に水で濡らしその後は器のヘリというか土手の上で水際あたりでふやかしておく感じで

数分待ちましょう。

柔らかくなったデカールを台紙からそっとつまんで目的地に持っていきます。で、先に貼るべき場所にはあらかじめ

マークソフターを塗っておきます。

 

写真: スクリーンショット 2014-11-26 09.42.45

↑ 大体の位置に貼ります。まずは一時的なものですのでこの時点でピンセットなどで抑えたりしないようにしましょう。

デカールが割れてしまいます。

 

写真: スクリーンショット 2014-11-26 09.43.21

↑ 綿棒で余分な水分を拭き取るのですが、この時に上から抑えるのではなく転がすように圧接します。

コロコロとデカールの上を通過させます。こうすることで内部の水分を外に押し出し密着させるわけですね。

 

写真: スクリーンショット 2014-11-26 09.43.27

↑ 圧接中です。黒い面は光っています。艶消しだったのをこのデカールを貼るためだけに一回クリアーで

表面をツヤ仕上げにしておきました。

写真: スクリーンショット 2014-11-26 09.43.39

↑シールドのデカール貼りが終わりました。

これだけの小さいデカールが12枚程度ありまして老眼を迎えた私には以前拡大鏡などとは無縁だったのですが

いちいちメガネをかけたり外したりで今じゃ一苦労です。

 

デカールは貼ることに乾燥+密着を心がけないと不意に触って位置がずれたり破損したりすることがあります。

また乾燥した後でも質の悪いデカールや不完全な貼り方をしたものは、残念にもはがれたり破損したりすることも

ありますので貼る時間と乾燥時間を計算しながらやるといいでしょう。

 

私は一日2時間程度で(限界ですが・・・)で5日間かけて貼りました。長いので根気もいるし途中で

モチベーションが下がらないようにw気を付けます(どうやって?!)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中